台風一過・・・秋色

昨日 夕方 仕事先の担当者から電話

「この時間の電話 嫌でしょ?」

ウン^^・・・

「あははは^^ 実は少額ですが・・・追加を」

へいへい・・・・

「型紙はお持ちですが・・・布が・・・」

あ・・ありますよ^^その生地なら

「あ^^では宜しくおねがいいたします」

へいへい

と安い受けあいを後悔する事になる・・・・

仕事量は少なかったけれど 生地が・・・ない!

滅多にこない・・・R100番の色

??うん?

どこかの映画かい!

もう必死です!

やっと端布が・・・・

 

一週間分の仕事は纏めて型紙と生地が送られてくる

緊急で入る仕事は 一番納期の近い内職者に回る

確かに少額ではあるが・・・

内職の時間給の換算すると 1.2時間

ほぼ 断る事はないけれど

次の日に 予定があると焦るんだわね

 

P1010592

 

そんなこんな仕事を終え・・・今日はお稽古日

私・・・こう見えて・・・(いやいや・・・見えてない)

子育てでお休はしましたが・・・

茶道に足を突っ込んで 40年近く

お稽古事で 大事なのは 「先生との相性」

茶道はお金が掛かるのイメージがありますが

それは本人がどこまで掛けるかによります

が・・・・ヤッパリ・・・タダではできませんが・・・

古来お稽古事は アバウトな事が多く それが悩みの種

先生と相性がが悪くても簡単に替えられない・・・

お金にまつわる事も多いですが

立場が変わると分かることもありますね

私は4人の先生につきました

最初の先生は・・時折お見せになる顔つきが・・・嫌で・・・

半年で辞めた・・・

其の後 三人の先生は本当に師匠として尊敬出来る方

お稽古人生としては 幸せである

 

癌の治療をしながら 指導にお出でになる先生

坊主頭も見慣れた^^

来月は茶事をするみたい

そろそろ亭主役が回ってきそうな気配・・・

立ったり座ったり 重労働なのね

出来れば 座って食事に専念出来る客がいい^^

 

来年3月人形関係で京都に行きたいなと思う

ま・・・籤に当たればの話だけど・・

死ぬ死ぬ詐欺男に人形用の椅子を発注せねば!

桜には早いけれど 観光も良し!

 

P1020362

 

台風の被害は如何でしたか?

又 一個生まれたようで・・・

台風はどうして・・・個なの?

個って可愛い 小さなもののイメージ有りなんだけど

北海道は雪

九州は涼しくなったとはいえ 陽の射す場所は暑い

小さな国だけど 広いのね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒスイ氏です。

台風の被害はございませんでしたでしょうか?
ご無事でしたら何よりです。
うちは無事でした。というより都心に比べて多摩地区は
あまり大きな影響はなかった様子です。
お稽古事で「先生との相性」はありますね。
中国語をそれでやめてしまいました。いい先生でしたが、
何故か伸びませんでした。(自分の努力の足りなさを棚に上げて..)
でも、また始めたいとも思っています。懲りませんね。

ヒスイ氏さん

こちらは被害らしきものはありませんでしたが
上空を通過した前の台風より 風が強かったです
一生を通じて何か 学んでましたという形が欲しかったので・・・
結果 40年^^
師事する先生の知識がわが身の知識になりますので・・・
お金がかかる事が悩みで・・・
中国語ですか^^
若干 自閉症気味の息子が独学で 韓国ハングル文字多少はわかるようです
再挑戦なさるべきです^^

拍手コメ様

根性根性 ド根性!!!
お茶のお陰で 少々はお洒落して出かけますので
なかったら・・・・小母さんまるだしで・・・こわいところです

おはようございますv-22

今回の台風は 近所の人が言うように
被害が少ないのです。
風をよむひと?
多肉のお店の人なんですがね。
ちょっと不思議な人なんです。

また台風来るのですね
嫌だなあ・・大島の被害とか気の毒で・・。

息子は台風の来る日に 茶道のおけいこが
長いらしくて 嫌がってました^^;
大先生が 炭手前をしていた子に 
お箸の持ち方おかしいわよって言ったので
みんなが固まったらしいです^^;

まあ しょうがないというか・・みんな思っていて
誰も言えなかったみたいで・・。
いい先生ですけどね 中間管理職の息子は?
溜息ついてるみたいです・・。
直したほうがいいのは 
わかってるみたいですけど・・。

800 びくにさん

こんにちは
なんだか・・・28号も生まれたようで・・・
10月にこんなにも台風がくるの?って感じです
お箸の持ち方がおかしいと上手に炭を持つ事ができなくて
落としてしまいます
灰型を壊しますし手の甲の向きが違って 手のひらを客側に見せてしまうことになります
手のひらを見せる事はなるべくしないよう教えられました
大学で炭手前ができるなんて!なんて幸せなのでしょう
今公共の場は電気が多いですから
先生によっては自宅の稽古でも電気・・・これはもう手抜きです・・

おはようございます^^v-22

確かに 息子も見ていてあの箸の持ち方は
炭を持てないと思っていたようですけど・・
この前 一人の女の子が ヒステリー起こして
大変だったみたいなんですよね。
理由はわからないけど・・
だからみんな それぞれに 気を使ってるみたいです。

なんか女の子いないから よくわからないのですが
息子の話を聞いてると ちょっとびっくりするような
お嬢さんもいて おうちがよくても
関係ないのねーと^^;

大先生は 息子を可愛がってくださり
言い方で 普通のことをおっしゃってるのですけど
受け取るほうが 今風なんでしょうね^^;
息子は ますます 彼女が遠くなるようです^^;

800びくにさん

あらら・・・お嬢さん取り扱い説明書要りますね
長年お稽古してきて 先生は厳しい方が生徒さんがしっかりします
一生同じ先生と言う訳にはいきません
次の先生で 師匠と弟子で恥をかきます
4年間 お稽古できない期間もあるでしょうが
経費等含めて恵まれたお稽古が出来ますので
ヒステリーは抑えて頑張っていただきたいですわね
茶友君 頑張ってね^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他