もみじ

雨が降ります 雨が降る・・・・

 

なんて悠長な事言ってる暇は無いのです

お稽古

 

P1000411

 

紅葉 ^^

 

 

 

P1000412

 

炉中の火

灰を買ってきて

桶の中に入れ水を張ってかき混ぜます

上に浮いてくるものを捨てる

是を何回か繰りし 水を捨てますと

桶の下の方に小石が溜まります

うえの綺麗な灰を掬って使います

 

炭も一度綺麗に洗います

炭の大きさに合わせて名前がついています

夏と冬では大きさが違いまして

それぞれに役割を持っております

 

何かと手間のかかる事・・・・

 

着物も季節で替えて・・・・

長襦袢 半襟・・・・近頃では 小物も夏仕様です

補正をしてがっつり着ますと・・・

もう何がなにやら・・・暑い!

夏の薄物も大好きですが 今時が一番着心地が良い季節

来月5日が先生のお稽古でしたけど

治療の為お休みとのこと

「お洋服でいいわよ~」

うん^^楽で宜しいけど・・・

 

お知らせ

右横をずんずん下がっていきますと

ツイッターが出てきます

クリックしていただくと あれこれ呟いております

更新を頻繁にしませんので

宜しければ覗いてみてくださいませ^^

 

明日は寒くなるそうで・・・

お天気は西から東へ・・・

お風邪等召しませんように・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

風さま

おはようございます。

今年の夏は本当に暑かったですね、10月に入っても袷なんて着たくないほど。
汗をかくとお手入れが大変ですし。

11月でも、最初の頃は袷を着て帯を締めたら汗ばんだりしました。
着物は案外暖かいので、今が一番良い時期かもしれませんね。
すぐに寒くなってまいりますが・・(笑)

陽月さん

本当に今年はいつまでも暑さがのこりました。
お茶は暦に忠実をモットーとしますけど
流石に近頃は緩くなっているような気がします
ただ、、茶事の亭主はキッチリと 暦通りが礼儀がそうです。
コートを着なくていい時期が一番好きです

拍手コメ様

あはは^_^
なぜ知ってるかと申しますと、、、、
風はすんごい齢なんです^_^
かれこれ、、、百ウン歳、、、、
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他