遠い昔の成人の日

成人の日

遥か・・・・は~るか昔日の事です・・・

 

毎年若いお嬢さん方の振袖を見るのは 楽しいものです

風の実家がある市は 其の頃 数え年で

成人式をしておりまして

珍しい・・・・

 

振袖を見に行きまして

母のいった事

「選びなさい」

へ・・・・

母は18歳の私に大事な振袖選びを任せました

選び出すのに そう時間は掛かりませんでしたが

「ぐるっと 他の着物も見てお出で」

で・・・ぐるっと回って来ました

多分興奮状態を覚まさせようとしたらしい

再度 どれにするのか聞きまして

迷わず最初に選んだ着物を買って貰いました

 

帯は

「丸帯が良い!」

詳しい説明は省きますが 両面柄のある豪華な帯です

袋帯が全盛で丸帯は あまり売っておりませんでした

はい^^

丸帯は今でも大事に取っております

勿論振袖も・・・・

 

母の手で振袖を縫って貰い

伊達襟と同じ布を袖口 振り 裾回し

一見 二枚着物を着ているように凝った作りでした

 

P1000459

 

成人式の簪

 

この簪は 娘の成人式にも使いました

あわよくば・・・・孫が使ってくれると・・・・

 

P1010272

 

素人着付です

お見苦しい点スルーしてくださいませ

 

髪のセットもいたしましたのよん^^

 

追記

書き方が悪く コメ様に勘違いさせてしまいました

この写真は娘です^^;

すみません・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さま

こんばんは~。
今日はブログのテンプレートの調子が悪く、訪問がすっかり遅くなりまして・・

素敵なお振袖ですね。
こちらを18歳の時に選ばれたのですか・・。良いものを見て大きくなられたのだと想像が出来ます。
今も古典柄として老舗の呉服屋さんに並んでも全く違和感がありませんね。
丸帯も、今では本当に少なくなりました。袋帯ですら薄いペラペラの物が多く・・
この厚い帯を三重紐も使わずにお母さまは着付けをされたのですね。
ヘアスタイルも叔母さまでしたね。とても上手にまとめられて・・
金属の簪はくすんでくるものですが、風さまの物は綺麗なままですね。
大切にされているのがわかります。

素敵なお写真をありがとうございました。勉強になります。

陽月さま

ごめんなさい!
かき方が悪くて勘違いさせてしましました・・・
写真は娘です・・・・

でも 18歳で選んだ振袖は これに負けない振袖
書き方が悪く折角のお言葉が霞んでしまいましたが
褒め言葉は 恥ずかしいですが有り難く 頂戴いたします
この簪何でできているのでしょうか
もしかしたら さび止めか何か加工がしてあるのではないかと思います
赤い珊瑚は一つ取れてしまいました

娘が5歳の時 草履とバッグのセットを選ばせてみました
金襴ともう一つ ベルベットに金駒刺繍のもの
金襴の方が安かったのですが
ベルベットの方が良いと申しますので・・・
子供だから 綺麗で華やかな物かな?と思った私が甘かった^^
着付のお仕事で良い物を見慣れて 造詣の深い陽月様に褒めていただき
ちょっと・・・ちょっとフワフワと天に昇った気持ち^^
ありがとうございます

風さま

おはようございます。
> コメ様に勘違いさせてしまいました
この、そそっかしいコメ様はわたしですね。ごめんなさい。
こちらの画像はお嬢様ですね、それを踏まえて再コメントを(*^_^*)
丸帯と簪のコメントはそのままで、違うのは・・
こちらの着付けと髪のセットは、つまり風さまがされたのですね?
美容院いらずですね!自宅で支度が出来ると出番が増えるように思います。
私も娘の着付けはしますが、髪型には色々煩くて、
娘が自分でユルフワのアップをしてましたよ~。
大きな羽(4枚かな)も華やかで、素敵!"しごき"は目立ちましたでしょ。
着物の地色に赤の小物がとても映えますね。

取れてしまった珊瑚・・・残念ですね。
どうしても気になるのでしたら器用な風さまの事、
同色、同サイズのビーズをボンドでという事もできますが、
珊瑚のビーズは高いですし1粒購入という訳にはいかないですね。
見た目重視なら、周りが立派なのでプラスティックでも気付かないとは思いますが、
そこだけ偽物になりますので、価値が下がってしまうかもしれませんね~。
でも、言われなければ気付かないです。
私も古い笄や帯留のパーツが外れていますが、
そのまま手を加えずに持っているのもありますよ~。
お忙しいのに、長文でごめんなさい。

陽月様

お手数をかけました^^

着付 ヘアーメイク 自力です^^
本を片手に頑張りました
お察しの通り 4枚で 四葉のクローバーと名付けてありました
しごきは目立ったと思います
初めにしごき有りから始まった小物探しで
気に入ったものを探すのに随分手間どりました
帯は 振袖用ではないんです
一本着物と揃えましたが 小物が赤なのに 帯も赤
ちょっと五月蝿いと思いましたので 無地に近い綴れなんです
オシドリの模様です
振袖は もう着ませんが帯は活躍しております

偽物珊瑚も考えておりますのよ
陽月様はそのままお使いなんですね
数が多くなって雰囲気壊すようなら ビーズも有りですね

あ!お写真のお嬢様のヘアスタイル ご自分でなさったのですか?
お上手!程よいフワフワで似合っていらっしゃいます^^

拍手コメ様

あははは(^○^)
コメ様が変な人だったら、奥様や坊ちゃん 猫さんに告げ口します(^○^)
和服褒めてくださってありがとうございます!
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他