初釜

今日は初釜でした

まず・・・先生から

昨年の病気 発症に伴う ご心配有難うとのご挨拶

放射線治療による 物の飲み込みが大変だとのこと

母を思い出す・・・

 

それでも

大きい声は出せないけれど

色々教えてくださる・・・・

ありがとうございます・・・・

 

さてさて^^

友達お稽古ならともかく

先生の前で写真は撮れません

 

で・・・

 

P1000461

 

もう少し クリーム色が強いですが

しっかりしたシボの縮緬 小紋

染めも宜しいらしいです

 

P1000462

 

紬地に 螺鈿・・・・

帯揚げは 着物に近い色を使いました

本当は 自撮りと言うものをしてみよう!

なんて思っておりましたが

あれーー!気がついたら家を出る時間なんです

 

帯のお話

何も考えずに 白大島にあわせようと買ったのですけど・・・

どう考えてみても・・・螺鈿・・・合わないよねー

付け下げ 一つ紋の色無地には どうかな?

小紋なら良いでしょう^^

と重宝しております

 

昔は随分と豪華な絵付けの着物にも目が向きました

背丈ほどほど 美人ならどんな着物も着こなすのでしょうけど

着物に着られている感がぬぐえず・・・・

近頃は 小紋や無地

そこにいても 目立たない空気のような着物が好き^^

勿論 何方がどんな着物着られても

お^^素敵と思います

 

紬をさらりと着こなしたい^^

 

取ってつけたような仕草もキライ・・・

着物着て 手を振って 腕みえても良し!

走るのも良し!

だってお茶会の裏方なんて力仕事

あちこちから

「ちょっとーー済みませんがーー」

と呼ばれると走って行かなきゃ・・・

優雅には程遠いのですよ^^

と言いつつも

イザ!お手前となりますと

化けます^^

 

淑やかで・・・・

あっは!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さま

おはようございます。
縮緬の小紋ですか。柄には松竹梅も描かれています。
暈したようなタッチなので、淡い感じがはんなりと。
帯もクリーム系かな?着物と帯の濃淡がとてもいいですね。

自撮りって難しいですね。
私も何度かしてみましたが、成功したことはなく
夫が撮ってくれた時だけUPしています。

着物を着ての裏方さん、大変なのですね。
私も、着物の時でも洋服の時でもあまり変わらないです。
さすがに自転車は運転しませんが、車は普通に。
急いでる時は小走りもありで。
そうです、そうです、するべき時にきちんとできればそれで"良し"です(*^_^*)

陽月様

こんにちは
柄は盛りだくさん 色も豊富に使ってありまして
作家名ではなく 染め説明の印があります

帯との色合いもまぁまぁでした
帯色はどちらかといえば・・・・茶に近い色です
自撮り・・・よくよく考えたら・・・もう少し痩せないと・・
陽月様とは望みませんが もう少し・・・
昔習っていた先生はお花を荷台に積んで 着物で自転車に
乗られていたそうで^^ 町では有名だったそうです
私も車は普通に運転します
着物でも 洋服を着た感覚で動ければ最高です
其の内 お手前一服差し上げられるといいです^^

拍手コメ様

動画投稿できなくてーーー(^○^)
良かった^_^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他