やっとこ・・・さ

炉を切りました

まずはいらない物を捨て

畳を入れ替え

襖の張替え

ひとつ事が 結構お金の係る事なので

・・・・・

炉を切るのが先か後か随分迷いましたが・・・・

 

P1000466

 

灰入れました^^

 

囲炉裏と違いまして 灰を入れればいいというものでもなく

あ~~・・・面倒だ・・・

 

釜の高さが変わると

五徳の高さも変わります

 

実は・・・

こんなに大変な事になりました・・・

 

P1000463

 

畳を替えた時根太がブカブカしていました

両目をつぶっておりましたが

畳が僅かですが 波うっておりました

いくら畳が良くても根太のせいです

 

90年前の家です

束も怪しいもの・・・・・

シロアリ駆除の時に申し訳程度に入れた一本が・・・・

はい・・・思い切りましたよ

予算もうね・・・予算なんかあって無きが如し

ついでにね

 

P1000465

 

釣り釜用の 蛭釘も

茶道具さんで 大きいのと小さいの・・・

値段3倍・・・

小さいのにしようと思いましたが

なんだか・・・違うよ・・・ねーーー

大きいので良かったですわ

ここから鎖を下げて 鎖の先のフックに釜をかけます

 

「平屋でよかったですねー」

何故って・・・

二階建てだと人が入れないので

天井板の張替え・・・

いやいや・・・しませんて!

 

家二軒の維持費は なんだかねぇ~~

物入りなんです

でもね~~・・・

でもね~~・・舟に乗ってしまいましたもの

沈没するまで ガンバローー

 

そうだ

時々お邪魔する洋服屋さん

「もの要りなんで 洋服買えない^^;」

と宣言してきました

と言いつつセーター買いましたけど^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さま

おはようございます。

途中参加なので、知っている事と初耳の事があります。
その為、勘違いをしているようなコメントありましたらお知らせくださいね。
ご自宅に茶室やなんて素晴らしい!
2軒の維持費とは?こちらの茶室とは又別にご自宅が?

住宅の補修や改修などはお金がかかりますね~。私たちにはとてもとても。
キョロの記事にあったコメント、
来週は忙しいとはこの事だったのかしら・・(*^_^*)

陽月様

母屋の住人義母がなくなりまして、
夫におしつけられたような、、、
築九十年は経とうかというと古色蒼然の家なんです
家は空気を通さないと あっという間にくちてしまいます。
母屋には ご先祖を祀る神棚もあります。
荷物を出して、、、ここまで来るのにもうすぐ三年、、、
「お母さんがお金残しなったやろ」と言う人もいますけれど、、、
何にもないところからの整備です。
でも家族でできるところは楽しみながら、工作しました^_^
古いから気を使わずに^_^
陽月様ももし古民家が手に入ったら、、、
再生を!愚痴を言いながら、大工仕事も楽しいかもしれませんよ

陽月様 追加

忘れてました。
キョロちゃんへのコメントはこの忙しさのお話です

拍手コメ様

そうです、、、
大変なことになりました、、、、

せいぜい使って元を取る!つもりでおります^_^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他