我が家の骨董市

柴犬ワンコ小雪さん

母ちゃん

のリクエスト^^

 

骨董の世界も広くて

どこのカテゴリーか分からないので適当に・・・

 

P1000482

 

朝鮮 李王朝時代

李王朝って結構長い期間ありまして

200年くらい前のものざんす^^

 

P1000485

 

古伊万里

江戸後期・・・明治初期

ギリギリなのね

古が付くかつかない年代

古 付けとこう^^

40センチの大皿

 

次は怖いよ^^

 

P1000484

 

木喰(もくじき)と言う人の作品ではなかろうか・・・

身内では盛り上がっております

 

P1000487

 

これは 私の物

100年は経っております

27・8センチありますので

少しづつお料理を盛るのに使います

作られた頃は金がもっと派手で艶やかあっただろうと思われます

少し擦れて 料理の邪魔をしない雰囲気になったような・・・

 

P1000486

 

火鉢 漆塗り 二個ありましてね

例によって 私の口癖

二個いらないわ

「えーー折角だから二個買いなさいよ」

「持ってなかったら私が欲しいわ」

とは・・茶友さんの言葉

悩む・・・・わ

 

人間国宝の伊勢型の型紙

瀬戸の大鉢

(是欲しいのだけど・・・蹲に面白そう)

(でもきっと高い・・・・)

と風の心の声・・・

 

実はね 隠していたけれど・・・

母屋に細長い6畳ほどの板の間があります

ここを骨董屋さんの倉庫に貸しています

お店は持っていらっしゃいません

デパートでの展示が年5・6回

競の出品

業者間の取引等・・・など

我が家と言えども 倉庫は人様の物

ましてどんなお宝があるやら・・・

勝手に入ることは出来ません

(入って良いですよと言ってくださってますが)

お出でになった時に 見せていただきます

今回は倉庫整理も兼ねて 茶道具を見せていただきました

 

訳有りの先代宗匠の水指も破格のお値段

正規価格の四分の一・・・

う・・・・う・・・

 

如何でしょ?

小雪さんのかぁちゃん

 

何かご要望があれば探し出して

アップいたしますよ

お気に召したら お知らせください

速攻送ります^^

 

あはは^^

冗談です^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早速、骨董屋さんの記事UPして頂いてありがとうございます。

鑑定団に出したらどれも高値が付きそう。
布袋さん?これは単なる置物?
それともなにか仕掛けがあって入れ物になってるとか
夜中に歩き出すとか(笑)あるのですか?

風さんのお皿もキレイですね。
しかも100年て\(◎o◎)/!
由緒あるお家なんですね。
きっちのご飯皿も骨董品だったりして~(笑)

家具とか棚とかもありますか?
あったらまた見せてください。
楽しいなぁ~♪

風さま

こんにちは。
ホントですね。鑑定団に見ていただきたいですね。この番組よく見ています。
中島誠之助さんのお着物に見惚れつつ、話し方に引き込まれつつ(笑)
実際に見ても、判断など出来ない私ですが、
この番組のおかげで、焼き物や作家の名前などを覚えたものがたくさん。

朝鮮 李王朝時代ものも、おそらく高価でしょうし、古伊万里も・・
驚いたのは100年以上たったお皿を惜しげもなくお使いになられている事!
確かに、使うためのお皿ではありますが、飾っておく方がほとんどでは?

骨董屋さんにお貸ししておられるとは・・
キチンとされているお宅ならではですね~。
風を通したり、防犯なども・・そして、信頼のできる方という事なのですね。
今日のはきっと、ほんの1部なのでしょう。
好きなものに囲まれた生活は潤いがありますね。

小雪さんのかあちゃん・様

布袋さんは単なる置物で ひっくり返しても隠し引き出しはありません^^
あ・・もしかしたら・・・歩いているかも
他に 魚卵観音さまもいました
明太子つくってくれるのかしら

当たらずとも遠からじ・・・
ここに引っ越してきた頃猫さんは出入り自由でして
外の水飲み丼が 骨董物だったみたいです
義母が「これ使いなさい」とくれたのですが
割りました・・・
キッチはご飯水飲みボールともステンレスです

棚 家具は小さい物が時々入っているみたいで・・・
今玄関に素敵な三角コーナー置いてくれてますの
まるで もう 母屋にすっかり馴染んで^^
いいえ!買いません^^
可愛い飾りだな一つ持ってます
其の内にアップいたします

陽月様

こんにちは^^
中島誠之助のお着物私も好きです
着慣れて 安心して見れますよね
お茶会で 女袴を穿いているいる男性がいらっしゃるの
あれは・・・キライです
男らしくない!とは 風のかってな思い込みです^^

茶会に行きますと100年は結構古いものではなく300年の抹茶茶碗でお茶を頂く事も たまにはあります
裏方さんの気遣いは如何ほどかと思います^^
ここで学んだ事は 「よく割れもせず 今日まで無事で・・・」と言う言葉を聴きます
物ではなく もう命あるもの 生き物扱いで^^
このお皿を洗う時は 他のものとは一緒にしませんの
漆などはガーゼで洗って 紅絹で拭くとよいとの事です

防犯・・・セコムはないので キッチコムが裏を人見知りせず守って?います^^
10年ほどのお付き合いですが 多分・・信頼して宜しいかと・・・^^
着物 茶道具諸諸 家具・・・綺麗な物可愛い物・・・
好きな物が有り過ぎて困っています

風さま

おはようございます。

キッチコム(笑)そうですね、頼りになりますね。
おまけに可愛いです。

漆に紅絹・・ありがとうございました。
やってみます。

陽月様

こんにちは^_^
キッチコムは、警報を鳴らさず、、、、
愛嬌を 振りまいて、、、
人には吠えず、、、
猫に親愛を示し、、、、
、、、、、
親の思うとおりの 心優しい 防犯犬に育ってくれました。
お笑いください。あはは^_^

拍手コメ様

昔、、、人が庭に入ると、低く唸る猫がおりましたが、、、
現在ニャコムは起動しておりません
キッチコムも防犯としては誠に怪しく、、頼りないです^_^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他