水指じじぃの独り言

暖かくなりました

といっても・・・

ここ・・・風地方の事です

 

P1000495

 

ねぇ・・・お爺さん

起きて・・・

こちょこちょ・・・

 

こら!

なんじゃお前は!

 

あら^^

貴方の持ち主よ

貴方の経歴お話なさいよ

 

 

ふ・・・ん・・・

生まれはおおよそ 200年は経つな

作者は春丹 と言う御仁じゃがの

巡り巡って 骨董屋の手に落ちた

本当は

去年 他所の所へ落ち着くはずじゃった

ところが・・・・

手持ちの茶道具と交換してくれまいか?

これには・・・骨董屋もむっときたらしく

商談は流れて・・・

なにがなんだか解らぬうちに・・・

風!

お前の物になった・・・

いいか!良く聞くのだ!

ワシを使いこなせるようになれ!

 

あれーー・・・(雑巾を引き裂く悲鳴)

使いこなせって!

どうやるのさ!

さっさと箱に入りなさい!

 

P1000494

 

先代家元の花押でございます

即中斎

 

P1000492

 

中にも模様が書いてあります

 

クスリは織部釉

 

久しぶりに

鑑定団見ておりました

そこへ電話がチリリンとなりまして

骨董屋さんです

「風さん テレビ見てました?

今 水指と同じ作者の花入れ出ましたでしょ!」

 

へぇ~~同じ人なの?

へぇ~そんなに古いものなの?

 

で改めて

印を確かめましたら

春丹

とあります

 

ほ~~

よし!鑑定団に出よう!

 

皆様

何時の日か

鑑定団に出ている風を見て・・・

あれーー ばばぁ・・・だ

とは思わないように・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さま

おはようございます。
スケートの予選を見てしまいまして・・結局徹夜です。
お昼寝をしようと思っていましたが、タイミングを逃し、
昨晩は9時ごろには寝てしまいました。
もう、オリンピックも終わってしまいますね~。

立派な物なのですね。
200年以上・・ですか、恐れ入ります。
素敵な色ですね。 青と緑が混ざったような・・
鑑定団、出演が決まりましたら是非事前にご連絡を~。
TVの前で風さまにお会いしたいと存じますぅ。

陽月様

こんにちは
私物、オリンピックのおかげで 寝不足です
昨日の浅田真央さんは、、本当に立派でしたね
ショートが本当に残念だっただけに、、、

水指は鑑定団で高値が付いて 俄然注目の的になりました。
着物も茶道具も買った値段より高く売れるなんて事 ありません
でもこれは、、、もしや、、、いや!絶対高い!
取らぬ狸の皮算用にならないようにご一緒に仏様のお願いしてください^_^

もちろん!
出演が決まりましたら、、お知らせいたします
着物で出ようと思いますので、、、、
あはは^_^気が早い!

拍手コメ様

もう少し年をとった物もおります^_^
私設博物館!
それいいかもしれません^_^
目指します^_^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
03 | 2017-04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他