人の振り見て・・・ふりかえろう

昨日はお稽古でした

 

先生は治療の後遺症で筋力が落ちて

立ち上がる 階段を上がる事が随分

不自由の様子

休まれても良いのに・・・と思いつつ

「お稽古は 気分転換になりますか?」

お尋ねすると

「はい^^」

と機嫌よくお返事をくださる

 

お食事も先月より幾分喉の通りがいい様で・・・

 

先生のお稽古日 A

数日前に ちょっとお稽古する日 B

 

そのBの日の出来事

 

「先生の注意を人事と思わず

自分の事として捉えなきゃね!」

と突然言われた

私にではなくそこにいる全員に向かって・・・・

 

え・・・何を仰っているのかしら!

そっくりそのままお返ししますわ!

貴方ねぇ

いつまでも直らない癖をどれだけハラハラして見ていた事か

それも貴方 娘さんも同じでしょ

親子して どれだけお手前がお上手なのかしら?

 

それにもう一つ

皆様方は貴方の弟子ではありません

おっしゃるならもう少し優しく仰いませ

先生の方が

うんと優しく言われますわよ

 

あ~~ヤダ!

何様のつもりかしら!

面と向かって言えないから

ここで愚痴った

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

ありがとうございます^^

愚痴を聞いていただき すっきり!
飽きられないように時々にします^^

風さま

こんばんは。先ほど帰宅しました。
風さまのおっしゃっている事わかるような気がします。
勿論、お茶の事はわからないのですが、芸事に携わっていると、
先生と呼ばれる方やそれに近い方というのはそれなりのプライドがありますね。
もしかしたら、この私でさえも、ちっぽけなプライドはあるやもしれません。
その方を尊敬出来たら、される事やおっしゃる事に賛同できるのですが、
中途半端な方だと、素直に聴くことさえ出来ない私がいます。
どちらが上か下か・・限られた世界の中でのお話、
それこそセンター試験の偏差値の様にくっきりはっきりと
上下がわかればよいのですが、そうもいかない世界ですね。
納得のいかない事、素直にyesと言えない事、たくさんあると思います。
長く芸事に勤しんでこられた風さまでさえ、そのような事があるのだと思うと、
私も頑張らねばと思いました。記事の主旨を取り違えているかもしれませんが、
私も修行中の身、頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

陽月様

お忙しい上 慣れないお勤めでお疲れのところ
丁寧なコメント有難うございます

はい^^私にも小さなプライドがあります
それはお稽古の年数に関係なく 先生の言われる事をどれだけ
吸収 自分のものにできるかと言う事
初心者の方から教えられる事も沢山あります
お茶の先生は 4年でなれます
でも・・・余程しっかりお稽古されても それは形だけのもので
全体を見回して 茶道の道が付いてきていません
かくいう私もまだまだ終わりの無い道を進んでおります
だから・・・偉そうな事は お仲間内では申しません

はい^^素直になれない私はここにも一人^^
でも反発は 何か得ようとするからだと思います
もしかしたらセンター試験より複雑怪奇な世界です
何かを求めれば きっと何か得られる事もあると
右往左往しております
日々成長ちゅう^^
陽月様もきっと 同じ思いだと心強く感じております
明日もお仕事でしょうか?
日毎暖かくなるそうです
お気をつけください^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他