パソコン

二十日

我が家で茶会です

 

長い事 月一のお稽古に通わせていただいた所のお仲間

 

「大島でも なんなら気楽にお洋服でもいいよ」

と言ったのですが

「いえいえ・・・お着物で参ります」

真面目ですね~

 

前の日がお稽古なんですぅ・・・

お仕事も済ませないと・・・

 

ところで

皆様は

ほら・・・ウインドウズのサービス終了の・・・

対応はお済なのでしょうか?

息子がヤイノヤイノ言うのです・・・

パソコンも見に行こうという事になりました

来週・・・

今使っているのが私の最初のパソコン

なんか種類によっては慣れないと使い辛いとか・・・

アップルの れてぃな がとっても素敵画面だとか・・・

でも大きいし高いのですよ

小母さんの遊び道具にしてはね

情報は沢山入れてくれますのよ

私の周りは皆パソコンの達人揃い・・・

仕事としても切り離せない生活しております

 

ただ・・・・

理解不能・・・

さて・・・さて・・・何買おうかなぁ~~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さま

こんばんは。
お稽古の時の装い、着物だと背筋がシャンとするような気がします。
なんだか知ったような口ぶりですみません(笑)
でも、お茶をされている方はいつも背筋が伸びているかもしれませんね。
私は、着物を着ていない時はダラけていますので。

XPのサポート終了の事・・・?
今はWin7なので、大丈夫だと思いますが・・・(私もついていけていないかも)
新しいPC、慣れるまで大変です。私はどうも保守的で・・・
現在のノートPC、古いものの調子が悪くて、壊れる前にと導入しましたが、
手元にありながらもだましだまし古いPCにしがみついておりましたよ~。
でも、新しい物がやってくるとワクワクしますね。

陽月様

こんばんは
そうそう^^
その
XPのなんたらかんたら^^
自分に興味の無いこと 黙って座れば子供達がなんとかしてくれる
そんなお話には 耳が竹輪です
ほら竹輪って穴が通過してるでしょ
右から左へ抜けてなんにも残らない^^
私も多分 新しいの買っても古いのにしがみつきそうです^^
がんばりまっす!

えぇ着物を着ると心持シャンといたしますね
そして気をつけるようにしております^^

先ほど陽月様のブログへ行ってまいりました
早速のお応えありがとうございます
ご丁寧に他所も探してくださりお手数かけました
紬の付け下げに 拒否感ありながら・・・・
絞りにはそれほどなくて 素敵なのがあったらと思っておりました
只 知らないで着るのと 知ってから着るのでは気持ちの差がありますね
安く買えると 街着でも勿体無くないの感覚で着るのもお洒落ですわね
お尋ねしてご迷惑かけてると思いつつ
なんだか 陽月様のお答えは すーっと気持ちに落ち着くのですよ^^
嫌がらずにお付き合いくださいませね
そちらのブログでお礼を言うと又お返事気を使わせますので
こちらでお礼^^申し上げます

拍手コメ様

そうです^_^
分からなくても買い物は楽しいですよね^_^
折角大枚叩くので色々見て回ります。
後はお財布と相談しながら、、、

風さま、再び

おはようございます。お返事ありがとうございました。

いえいえ、他所の回答は、自信が持てない私の為でもあります。
風さまほどの着物のキャリアがある方のご質問は、
私も悩んだり、はっきりとは申し上げられなかったりというのが多いのです。

世間では小紋扱いであっても、絞りは私も大好きです。
祖母や母などは絞りを色無地や三役と同じぐらいに考えていました。
そんな環境で育ちましたから、
私が小紋と知って驚いたのは実家を離れてからの事です。
絞りで、その上裾模様となれば
訪問着クラスと思われる方がおられても何の不思議もありません。
ただ、ネットの回答を見る限りでは、
絞り=小紋、総柄=小紋というのはよく見かけます。
これを非常に残念だと思っているのは私だけではないと思います。
ましてや、紬の付け下げや色無地がOKなら、
柔らか物の絞りの付け下げや総絞りは、もっとOKでしょうと思いませんか(笑)

それから・・紬の付け下げを例に出しましたが、
紬がOKなら絞りもOKという意味ではなくて、
紬の付け下げをOKという方がおられるように、
絞りの付け下げをOKとおっしゃる方がいますという意味なんです。
そしてその逆も。
だから、紬の付け下げはNGでも絞りの付け下げはOKという方もおられます。

おっしゃる通り、知らないで着るのと 知ってから着るのでは違いますね。
ルールはルールとして把握した上、
守るべきルールと、守らなくてもよいルールがあると思います。
今の時代ですから、時には5月の単同様に "掟破り" もありかと。
その判断は、風さまの経験と知識で充分だと思っています。

このような頼りない回答でもよろしければお気遣いなく質問して下さいね。
私も勉強になります。

では、朝から長々と失礼しました(*^_^*)

陽月様

こんにちは^^
まぁまぁ ご丁寧にこちらこそありがとうございます^^
実は私も総絞りの小ぶり袖を持っておりまして・・・
もう着れませんが・・・
総絞りの振袖もある事から 迷う事もしばしばでした
このところの紬 大島の扱いにも 迷う所です
ましてや 有松絞りの浴衣で 長襦袢を着てお太鼓で
同窓会に行ったツワモノもおりましすのよ
もちろんお茶を長い事している方なんです
申し上げるのも失礼かと思いますけれど
着物屋さんを信じておりません^^
商業ベースはなんでもありですもの
私はまだ 紬の無地でも普段着と言いますか
お稽古には着ますが お手前の無いときに限ります
座る時に何となく空気をはらみます
広がりますので^^
お茶は迎える方は季節や格を厳しく言われます
お客様は 自由です^^
でもね 講習会(先生)に行く時は必ず着物です
「着物が当たり前でしょ!」脇宗匠に言われたと聞きましたので・・
着物は洋服のように自由ではありませんが
だから^^楽しさもあります
これからも どうぞ宜しくね^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他