芍薬

連休と申しますが・・・

主婦は毎日連休と知人がいっておりました^^

なるほど・・・

我が家はここ数年 ゴールデンウィークは庭の手入れ

我が家の庭師さんは 風来坊でして

このところ音信不通です

もしかしたら・・・テラコッタやレンガの買い付けに

東南アジアへ行きっぱなしかしらん

夫は一輪車を買ってきたと一人喜んでおります

はい^^

ものすごーく活躍してます 一輪車^^

事務所猫の黒ちびちゃん(もう大きいです)が啼いています

「事務所でまったりしよう」

キッチはアーチの下に場所変えて 涼しげ^^

家の中から蓮が覗いています

毛玉の誘惑を払って 庭仕事です

 

P1000557

 

芍薬ですよ^^

 

P1000558

 

色違い^^

 

牡丹が終わると茶花として活躍します

一番が牡丹なのですが

蕾はともかく 開いてしまうと 楚々とした趣には欠けます

芍薬は開いても 可愛さが残ります

今年は牡丹も芍薬も白色には恵まれなかった・・・

 

P1000559

 

自前のいちご狩り出来ます^^

 

P1000560

 

浮き釣り木

チロリアンランプともいうらしい・・・

 

P1000561

 

こうやってアーチにしたてました

ほぼ年中赤い花をつけていますので

花の少ない時期でも楽しめます

ただ雪には弱いようです

 

倉庫片づけてましたらね

見知らぬ茶入れが出てきました

お宝発見ツアーです

どうやら大叔母のものらしい

大叔母も長く茶道をしておりましたので

安物ですが お道具をこちらに少し貰っております

その時はあまり趣味に合わないと思い 多分・・・

放っておいたものです

時々思いますのよ

年を取るってちょっと良い事もあるわね^^

嫌いだった薊に目が向き

洋食器が好きだったけど 渋い器もいいわねー

体の動きも頭の働きも鈍くなるけれど

今までにないところに目が行って 楽しみ倍増^^

 

さってさて・・・

今日も働きます^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さま

こんにちは。
土日の疲れで、今日は一度起きたものの又寝てしまいました。
広いお庭があるという事は、そのお手入れも大変ですね。
でも、それに応えてくれるお花たち、遣り甲斐も。
芍薬の蕾も咲くのが楽しみですね。

何のお仕事か存じませんが、風さまもお仕事にお庭仕事に。
空いたお時間はパソコンやら趣味やらと忙しく楽しく・・
私も頑張らなくちゃと思います(*^_^*)

陽月様

こんばんは
お疲れ様です^^
義母が言っておりました
端っこから始めて もう端っこ行きついて・・・
また 初めから・・・
私も笑えない状況です^^;
気が付けば直径20センチ近くのモクレンが枯れておりました
台風が来れば屋根直撃なので切り倒しました
11日にお稽古ですけれど・・・多分お花は終わっているものと思われます
仕事は俗にいう な・い・しょ・く・ですのよ
高級婦人服の飾りを作っております
どちらかといえば インドア派 通勤とか大嫌いで
工賃は時間給に比べようもなく安いのですけど
良いお小遣いになりますの^^
パソコン上とは言えもうお友達^^
楽しいことや面倒なこと お話をしながら
これからも宜しくね

拍手コメ様

もしかしたら・・・・
連休時のほうが忙しいかもです
家族をこき使って現場監督しなければいけませんから^^
はい^^お宝や 少額だけど消耗品も出てきました
買って忘れていたものも少し見つかりました
そちらはもうお花見できますか?

拍手コメ様

こんばんは
茶会のタイトルをつけるときに
「牡丹の茶会」はありますが「芍薬の茶会」はないのです
こんなに可愛いお花なのにね
両方植えてみてそれぞれの良さ 芍薬の良さ再発見です
あはは^^もしかしたら・・・コメ様より年上かもですよ
母は 決して物を直しこまず 頂ものの器は箱から出して
いつも使えるようにしておりました
茶道具は骨董屋さんから買いますので どなたかが持ってあったものです
私が又手放すことがあれば 次の方が使って下さったら嬉しいと思います
ありますよー^^
捨ててしまって しまった!と思うこと
でも持ちすぎる事の反省もしています
と言いつつ 3割に惹かれて・・・小皿買ってきたのでした 
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他