手作り水屋棚

連休中

剪定の途中

「お茶に使う棚作ってよ」

「およ・・・いつまで?」

「なるべく早く 出来れば11日に使いたい・・・(気持ち遠慮っぽく)」

はい!

どーーーーん!

 

P1000568

 

縦1m80センチ

横 1m50センチ

大物でございます^^

既製品でそれはそれは高価で粋を凝らした物もあります

でもね本当の水屋と比べれば なにかと中途半端感があります

どうせ中途半端なら 徹底して 手作りで 思う存分作ろう

 

横に 手持ちの棚をくっつけて

 

P1000569

 

ほぼお稽古の用は足ります

水道 排水付の水屋と比べれば 多少の不自由はありますが

何もないよりは ずーーとまし^^

 

今日はお友達との稽古

喜んでくださいました^^

現在 老々介護の真っただ中の友

「ここ 本当にゆったり落ち着く^^泊まりたい」

あまり頑張らないで いつまでもお稽古できますようにね

 

P1000571

 

五月 端午の節句は過ぎてます

お茶は先取りがモットーですが

使って貰いたかったので・・・

 

P1000572

 

母の日プレゼント

レースのハンカチセットは娘から^^

茶杓は 息子から^^

ありがとうねー^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さま

こんばんは。
旦那様からは棚、娘さまからはレースのハンカチ、息子様からは茶杓
どれも、風さまが欲しいと思ったものですね。
とても素敵な母の日となりましたね。

我が屋では、今日は仕事ですし、娘からは既に頂いてましたので、
母の日らしいことは何もありませんでした。

手作りの棚の良いところはちょうどよいサイズに出来る事。
それにしても、風さまの周りには大工仕事の達人が大勢。
とても心強いですね~。

陽月様

こんにちは^^
はい^^それぞれ欲しいもので とてもいい一日でした
うふ^^前払いの母の日 それも良い事です
以前はね こういった記念日とかは一切しなくていいと決めておりましたけれど
娘が 息子のお尻をひっぱたいて なにやかやとプレゼントしてくれてました
ここ数年 欲しいものを買って貰っています
既製品ではどうしても ぴったり来ないときは 手作りは最高です
身の回りは器用な者が多い?あら?改めて自覚です
当たり前存在なので^^

拍手コメ様

お^^すーぱーまん!
よかですねー^^
え?父の日?それってなんでしょうか?
あはは^^子供たちに言っておきますねー

拍手コメ様

ありがとうございます
皆様のお褒めの言葉 夫に話しますと
密かににんまり・・・・^^
母の日は半ば こちらからの注文が入っておりますので
嬉しさ倍増です
未だ教えて頂くことの多い身です
晩年をこうやって 学びの時間を持てることを
嬉しく思います

この棚は実用的でステキですね’(^^*)
確かにかうとたかあい!!!見た目なんか関係ないし~でも綺麗にできてる!

お客様には 見えない水屋だし~良いですね♪
(学生時代 たまたま 私たちの学年の人数が多かった茶華道部・・・卒業するとき 可愛い後輩たちに せっかっく人数が多い卒業生だし みんなで お金出したら結構な金額になるから 何か お花道具とお茶道具を買ってやろう・・・と あちこちめぐったんですが やっぱ高くって 悩んで悩んで 選んだ思い出があります^^水差しと なんか買ったっけ?(記憶が曖昧・・・)

でも 結局 使ってはもらってますけど 大学の書道の教授に頼み込んで さらさらと「お茶会で飾れる短冊」を お礼のハンカチ2.3枚で書いてもらったのと 私の親戚が やっぱり お茶やってて 同じ大学の先輩になるヒトだったので やはり書道の先生だったので 「お茶会で使える書」を 頼んで さらさら~~と 季節ごと書いてもらったのですが・・・十年以上たっても 大事に部活のお茶会で その短冊を使ってくれてるのを見て 値段じゃなかったね~と しみじみ思うのですよね。

花あじさい様

こんばんは
コメント気が付かなくて お返事遅くなりました
綺麗の秘密は^^
綺麗な板に カットはお店でして頂きました
図面も大事な要素です^^

不思議というか よくわからない世界で
茶道具と言うだけで 割高になってしまいます
でも後輩のためにと送られた掛け軸やお道具が
まだ使われているとのこと 嬉しいですね^^
私の縁のある宗匠は1000円のどこにでもある籠に花を入れられて
お金のかかるイメージを払拭されます
コメント有難うございます^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
03 | 2017-04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他