リサイクルショップ

雨が上がると・・・途端に暑いです

 

私の密かな楽しみ・・・

それは・・・

リサイクルショップ巡りです

 

P1000574

 

備前の陶古窯

掛け花入れにもできるように裏側に丸っこい金具ついております

リサイクルにしては少し高いかと思いましたが

素直な姿が良いなぁ・・・

 

つい先日も急須セットお買い上げ

茶道具でも有名な方

へぇ~と思いつつ 少し大きめの急須が欲しかったので これも出会いかと

骨董屋さんに見てもらいましたら

ご本人の物に間違いないとのこと

そう言えば・・・箱がえらく立派です

大事に使わなくちゃね^^

 

先日てんちゃんの検診に行きましたら

ご近所の方に久しぶりに会いました

何年か前 隣組を辞められて会う機会が減りました

組合を辞めるときのいきさつを聞いてびっくりです

「葬式のとき誰もお参りにこんばい」

ここに住めんようになる

ゴミも出せんばい

 

え・・・なんちゅう時代錯誤 村八分でもそんな事は言わないよ

ここは田舎です

お葬式では受付のお手伝いをいたします

近頃では斎場での告別式が多くなりましたので

お斎の用意をしなくて済むだけでも有難い・・・

 

160軒程の家がある集落

何処かに不幸ごとがあれば 皆 お香典を包んでお悔やみに行きます

えぇ・・・160軒が対象ですぞ

朝から拡声器で放送があります・・・

 

でね・・・

あそこから貰ったのもらってないのと・・・煩いのです

義母は家族葬をいたしましたので

何方のお世話にもなりませんでした

 

ゴミもね 向こう隣りのおばあさん宅は組合に入っていませんけど

出していらっしゃいます

 

変わらず住んでもいます

ご近所も普通にお付き合いしていますのね

多分 亡くなられたら ご近所のよしみでお手伝いに行くつもりです

 

田舎で農家をなんて番組あってますけれど

田舎・・・ねぇ・・・

いっそ 山奥の 隣まで数キロなんて所に住みたいものですわ

 

今日もね

素敵お皿ゲットです^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さま

こんばんは。
コチラでは、薄れつつあるご近所付き合い。
マンションなどは、隣の方の顔も家族構成もわからないという家も多いのですよ。

私は、東京で育ちましたが、祖父母が居たため、近所は馴染みの方ばかり・・
何か困った事が起こっても、助けてくれるどなたかが居ました。
お店屋さんへ行っても、お医者様へいっても、
○○さんのお孫さんという事で、良くして頂きました。
コチラへ越してきて、そのような事が一切ない環境、
戸惑いましたが、その分気を遣う事もなく、それが、いいやら悪いやら・・

ごめんんさい、自分の事ばかり。
今日は私の記事の中に少しだけですが、風さまの事を書いています。
お時間ありましたら、見て下さると嬉しいです。

お宝ゲットで、気持は大満足~ですね。
では、良い週末を(*^_^*)

おはようございますv-22

あたしは住宅街で育ったので 
周りの人は 誰も知らないって環境で 
ちょっと特殊だったし。
小学校から私立で 幼馴染もいないのです。

主人の地元に来たら もう面倒で
実家から車で20分しか離れていないのに
本家や分家や あなたは00家の分家の
長男の嫁なのねとか 何それ?って
感じでしたけど まあ それなりにやってます^^;
主人の家は 親戚付き合いしないので
楽です^^;

しかも 今はどんどん開発されて
マンションだらけだし 人が多く入ってきて
昔の人は いなくなったので 知り合いも
ないんですよねえ・・。

陽月様

私も育ったところは違和感なくお話なんか出来るのですが
ここに住み始めて 二十数年・・未だに馴染めない・・・
多分良いところ 面倒なところ 足して割って 普通にして
周りの方は 親しげに話しかけて下さるのですが
声が大きい! ざっくばらんすぎる!
あ・・・私が変わればいいのか? 等と思います

でもね・・・記事の方は「余所者扱いですよ」ですって
なんだかねー・・・余所者って お義母さんは地の方なんですけれど

記事拝見しました
お恥ずかしいですが 一個でも陽月様の質問にお答えできるよう
頭鍛えます
お皿見るほどにステキなんですよ^^

800びくにさん

こんばんは
ついつい・・育ったところと比較してしまいます
あはは^^家は親戚が一軒もないのですが
村全体の目がありますね^^
だからと言って結婚して住んだ団地がいいのか?
と聞かれればそれも面倒な所でした
多分大きな集団が性格上ダメなような気がします
我が身勝手に生活できるところなんてありませんものね^^

拍手コメ様

そうそう^^書きながら北海道が浮かんできました
雪に閉じ込められる^^
ここは建売に比べれば 各々何倍もの敷地面積を皆様お持ちです
庭の草取りをしてないと 皮肉言われます
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他