面接^^

晴天の霹靂か・・・

それとも

太陽が西からのぼるか?

いやいや・・・それ程の事ではないけれど

この度 私は茶道の先生と呼ばれる立場になりました

それも・・・男性・・・

ひょんな事からひょんなお話で・・

未だ現役で働いていらっしゃいますし

個人的に地域の活動をしていらっしゃいますので

取り敢えず

月一回のお稽古をゆっくりいたします

 

今日はお互いの面接日でして

目出度く師弟となりました

 

P1000578

 

何故今まで弟子をとらなかったか・・・

はい^^

ただ ただ面倒なだけです

それと

井戸端会議の会場になりたくなかった

「お茶を飲める作法だけでいいの」

だったら地域のセンターへどうぞ

高い月謝払って 個人宅へ来る必要はありません

「将来は先生に!」

うんうん^^;

宣言しなくても続けていれば 誰でも資格は取れるのよ

中身も頑張ってね

 

なにやかやと・・・五月蠅いのですよーー

 

と・・・まぁ・・・

考え過ぎかもしれませんけれどね・・・

 

P1000579

 

ヤマアジサイです^^

 

月一回のお稽古が・・・

月一回で終わるか 月三回に増えるのか

それは 私の力量を試されているのだと思います

いよいよ 精進して まいります

 

P1000577

 

後光がさしております

梓さん

弟の孫^^

 

P1000580

 

此花を最初に見たのは 中学校の図書館の植え込みの中

なんだ・・・野の花と気が付いたのはずーーっと後になってから・・・

でも可愛いよね

 

蛍がポワッと 飛んでおります

生暖かく・・・風のない・・・8時過ぎ乱舞しています

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

まぁ!お久しぶりです
お元気で何よりです
娘も貴方様の事は覚えておりましたよ
いつも 思い出してお元気かしらと思いを馳せておりました
教えると申しましても 素人ですので ご一緒に頑張りましょうと思っております
折角代々の先生から良い教えを受けましたので 誰かにお伝えできれば
先生孝行になりますでしょうか^^
またこうしてお話できるなんて 喜んでおります
これからも宜しくお願いいたします

拍手コメ様

あはは^^
なんなら呼び捨てでもいいですよーー
先生ってなんだか恥ずかしいのですが^^

拍手コメ様

果たして教えるのに向いておりますかどうかは
私にも解りませんが
何かご縁と時期が私をその気にさせたのでしょうね
もういい加減年ですので 師としての人生は僅かだと思いますが
心の隅に残していただければ・・・と思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

あらら^^お気遣い頂きましたのね
おからだの方も まずまずとのこと 安堵いたしました
記憶違いでなかったら ここから・・・そう遠くない県でしたよね^^
なんだかいつか会えそうな予感^^
お互い元気で ぼちぼち茶道を挟んで 楽しみを分け合いましょうね
もうすぐ梅雨 カビが生えないように^^

風さま

こんばんは。
あらあら、出遅れている間に、いつのまにか先生に。
今までお弟子さんをとらなかったことの方が不思議なくらいですから。
色々大変だと思いますが、そうですね、日々精進。
生徒さまの上達はとても嬉しい事でもありますし、
生徒様から学ぶこともあります。
暑くなります。どうぞ体調にはお気を付け下さいませ。

私も先ほど、新しい生徒様を迎える事となりました。
風さまを励みに頑張ります。
前回の記事に書きましたお茶をされている生徒様は
風さまのブログも拝見したとおっしゃっておられました。
ブログのタイトルはなんてお読みするのでしょうと聞かれたのですが、
セイオウボかサイオウボだと思いますとしか申し上げられませんでした。
今更ながらですが、正しい読み方を教えていただけますでしょうか(*^_^*)

陽月様

今晩は
はい^^目出度く?先生に^^
と言いましても おひとりですので せかせかせずに
取り敢えず綺麗なお点前目指します

陽月様も 生徒さんが^^
こちらこそ教える立場はひよっこですので
頑張らねばなりません
多分 お弟子さんより私のほうが・・・・頑張る・・・

セイオウボ でも サイオウボでもよろしいのですが
ここは 読みとしては サイオウボとしております
怖い 仙女様なのですよね^^
桃園の持ち主でいらして 食べると長生きできる^^
孫悟空がここの桃園を荒らしましたのよ
宜しくお伝えくださいませ

風さま、再び

おじゃまいたします。
サイオウボですね!
明後日来られるので伝えます。
早速の回答ありがとうございました。

風様(*^-^*)

コメントをさせて頂きますのは 本当に 久しぶりになっております。
 紫陽花が もうさいていらっしゃるのですね♪
わが家はまだまだ つぼみです。

先生に なられましたそうで 本当に おめでとうございます♪
凄い事ですね♪
これから たくさんの 生徒さん方と 佳き時間を
過ごされますよう お祈りしていますね。

弟さんの お孫さん 可愛らしい事♪
また 遊びに参りますね。

陽月様

あらま^^ご丁寧に^^

モコ様

いつも読み逃げで失礼いたしております
アジサイはこれがすごく早くて 他のはまだまだです
あはは^^ 皆様からお祝いの言葉いただいて・・・
なんだか・・プレッシャーですのよ^^
でもね 今この時かもしれないので御受けいたしました
楽しい時間を過ごしたいとおもっています
ありがとうございます

可愛いでしょ
人見知りといいますか お母さんを探します

モコ様もゆっくりお針なさってください

久しぶりに

パソコンなるものを開きました。
おっしょさんから、ipadを使え!との言いつけをきちんと守っておりましたから^^

やっぱ、大きくて、見やすいわ~。

うん、後光が射しておりますね~。

男手前って、やっぱりちょっと違うのでしょう。
すごいなぁ、お茶の先生。。尊敬!

小夏ちゃん

イッヒ^^
パソコンと両方使ってます

会った最初は泣くことにきめているらしい
憎たらしい^^あはっは^^

そうそう 少し違う所が何か所かありまして
復習しなくちゃ・・・
明日あたり行くのかしら?
良いお式になりますように・・・
コーラスで参加出来ないのが残念!
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他