有難うございます^^

前回の記事に

お祝いの言葉を沢山頂き

有難うございます

先生と申しましても この年で ひよっこ先生

もしかしたら・・・生徒さんにご迷惑かけるかも?心配も・・

 

でも^^なるようになるさ^^

って・・・こんなドラマ今放送されてましたよね?

 

P1000595

 

P1000596

 

土曜日は 長いこと続けているお勉強会です

午前中はお点前の稽古

午後は 茶道に関する諸々の知識

もしかしたら 生徒さんはこちらも興味有かもです

先々お誘いしてみようかと思っています

 

暑いですねー

なんでも7月の気温だそうです

 

P1000598

 

毎年花の数を増やしてくれております

菖蒲

今まで 家にお茶のお客様を迎える事は少なかったので

お花は茶友の助けを借りておりましたが

そうはいかなくなりました

ぼちぼち増やしております

 

P1000600P1000601

 

普通の紫陽花 茶花としては大きいので

ヤマアジサイを4種類程育てています

 

P1000586

 

この方は勝手に育っております

 

P1000587

 

写真は 「うざい・・・」 らしい・・・

向こうをむきました

 

猫らーは 家庭内別居

好きな所 涼しい所を探して 寄り付きもしません

ふん!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さま

こんにちは。
昨日、今日となんだか夏日ですね。お庭にあじさい、良いですね。
そろそろ、紫陽花の帯をと思っていました。単になったら締めたいと思います。
ヤマアジサイというのですか。
普通の紫陽花では大きいとの事、なるほど初めて知りました。
お茶室があるという事は、茶花もそれを飾るための花器も必要なのですね。
準備も色々と大変だと思います。

先ほど帰られた生徒さまは、表千家のお茶を習っておられる方ですが、
江戸小紋に合わせる帯のお話を少し致しました。
以前、風さまが『お茶では動物ものは敬遠されます。』
とコメントをしてくださったのを思い出しましたので質問させてくださいね。
生徒さまの候補の中に蝶があったので、ちょっと気になりました。
蝶の柄は大丈夫なのでしょうか?教えていただけると助かります。
色々な見解がある場合でしたら、風さまのご意見で構いません。
ご指導くださると嬉しいです(*^_^*)




陽月様

暑いですねーー

動物・・・犬とか猫 獣類をさします
あまり見かけた事はありません
鳥は 鴛鴦 雀 燕・・お見かけいたします
さて お尋ねの蝶ですが 書き連ねてみますね
掛け軸に 夢一字を書いて蝶を描いたとします
これは 松花堂祥(?)堂という方が 法事に用いられた理由で
この組み合わせはおめでたい時には 使いません
でも 夢一字ならば いつでもOKです
そういう理由からか 蝶のお菓子を嫌う方もいます
私は季節物として使いますが 面倒なので身内のみ使います
使い勝手は帯の模様や色によると思います
松花堂で使われた蝶の色は 黄と水色だったと教わりました
ただ明確に蝶はダメとは聞いたことはありません
綺麗で 愛らしく描いてあれば私は締めます
あまりリアルは考えますが^^

もう一つ面白いお話・・・
若いころ表千家では無地の一つ紋が茶席で一番の礼装でしたが
ここ最近は訪問着 付け下げと随分華やかになりました
茶席の雰囲気も表と裏で「あ・・」と分かるくらい違います
蝶に関しての答は陽月様を混乱させるかもしれませんが
何かの参考になればと思いましたので・・・
 

陽月様 追加

花 花入それぞれ格がありますの
牡丹にふさわしい花入 は青磁 白磁 等、、、
同じ雰囲気でも芍薬は 少し格落ちです
床の間も板床に畳床では用いる花入が違います
まっこと^_^面倒なのですよ
紫陽花も普通サイズでは大きい^_^
そろそろ紫陽花の似合う梅雨ですね
体調崩さないように気をつけましょうね

風さま
こんばんは、お忙しいところご丁寧にありがとうございました。
そうですね、リアルな蝶というのは、お茶をしない私でも抵抗があります(笑)
可愛い蝶であれば、風さまは締められるとの事、
判りました。そのように伝えたいと思います。
私の所へ来てくださっている方はお茶を初めて5年ほどだと思います。
"松花堂のお話" それから"もう1つ面白いお話"
こちらも合わせて伝えたいと思います。
上手に説明できる自信がないので、
風さまの回答をそのままコピーさせていただき、メールで送りますね。
親切に色々と教えて下さりありがとうございました。

では、おやすみなさい(*^_^*)

陽月様

少しはお役に立ちましたかしら・・・
文才が欲しい!^^
今日も本当に暑い一日でした
夕方キッチの予防注射で・・・くたくたです^^;

拍手コメ様

そ!何とかなる なんとかしてやる^^
一つ上の小さな橋のところに ガマガエルかウシガエルが住んでます
アマガエルは可愛いけれど・・・ね^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他