手縫い チクチク

梅雨なのに 雨はどこへ・・・・

 

P1000639

 

仕事の合間にこんな物縫ってました

茶道の水屋で使います

水屋とは お茶を点てる為の準備 家でいうところの台所です

麻・・・茶碗などを拭く布

木綿・・・建水などを拭く布

木綿手ぬぐい・・・手を拭くもの

麻は反物で探すのはとても大変なので 作った物を買いました

その他はチクチク縫います

ミシンで縫えると簡単なのですが・・・手縫いですね

 

左端のはガーゼ

約束事の品ではないのですが

間違って買いましたので お菓子等にかける覆い布作りました

ティッシュでも良いのですが 気持ち^^

 

洗って糊を落として一応アイロンかけます

 

昔 昔 白黒の猫がおりました

金魚もいました

金魚はご飯粒を手から食べておりました

金魚鉢の水の減りが早いなぁ~~と思っていました

ある日・・・

猫が金魚鉢の水を飲んでいました

すると・・・

金魚が三匹猫の口に群がっております

あら・・・エサ貰えると思ったらしい・・・

今・・・映像を発信したら

有名猫 と 金魚 になるのは間違いない!

一儲け出来たのにと残念!

この白黒猫さん フーちゃんって言いますのね

大変優しい仔で 子猫も育ててくれました

 

そうそう

昨日てんちゃんがご飯を食べないので 即病院へ

なんだか難しい事を先生が説明してくれるのだけど・・・

う・・・・ん

取り敢えず経過見

帰宅後 ご飯食べました

てんちゃん 血液検査共の料金どうしてくれるんだぃ?!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風さま

おはようございます。
関東の方は激しい雷や雨が多いようですが、大阪はそれほどでもなくて。
そちらもあまり降っていないのですね。
陽射しが強いので、降りそうで降らない曇りの日は過ごしやすいです。

同じ白い布でも、用途によって素材が全部違いますね。
手縫いでとなると、直線とはいえかなりのお手間だったと思います。

ニャンコは金魚を狙うイメージですが、違うのですね。
金魚と仲良しのニャンコの図、見てみたかったです。

てんちゃん、帰宅後はしっかりお食事を(笑)
てんちゃんにしてみたら、
『たまには食べたくない気分の時もありますから~』
という事かもしれませんが、食欲がないと心配になります。
でも、良かった~(*^_^*)

陽月様

雨は例年より随分少ないようです
午後から雨だと言ってましたけど 一向にお湿りもありません

建水など拭くものは雑巾と呼びますけれど
綺麗に洗った物を拭くので 布巾でもいいくらいですが
拘りなんでしょうね
数縫いましたので 結構時間かかりましたが 運針のお稽古と思えば
ちょっと楽しかったりします
フーちゃんは稀な猫さんだと思います
次世代の猫金魚カップルは相入れませんでしたから^^
しっかり エサを入れる場所から手を入れてかき混ぜていました
えぇ^^生存中なら皆様に 「ドヤ顔」で見て頂きたいほどです
てんちゃん心臓疾患がなければ一過性かと様子みるのですが
なんせ厄介な病気もちなので・・・面倒な男です^^
あれから毎度しっかりご飯食べております
結局 何?だったのくらいの事で終わりました
ご心配有難うございます

拍手コメ様

そうなのです
時代が遅かったのか フーチャンが早かったのか
今いる仔は なんの芸もありまっせん^^
てんちゃん お蔭さまで元気です
暑さだったのかな?とも思いますが・・・

拍手コメ様

既製のものはあるのですが 結構お高いです
少し節約のつもりで^^
炭も本当は 洗ったり切ったりするのですが
割れたりするものですから 近頃は出来上がったものを買います
なんだか いつの間にか続けてました
どうせなら とことん!続けましょう
今日まで来ました 

こんにちはv-22

こちらでお茶を見ていると
なんだかいろいろ 懐かしいです。

愚息は相変わらずで この秋に
文化祭でお点前して 引退です。
その後は 大先生から紹介された方のところに
通うようですが・・。

今の40代の先生二人は どうも
慣れないみたいで・・
厳しいからかなあ?^^;

あるホテルが改装になるので
(亡父が時々連れて行ってくれた)
息子が 一緒に食べに行こうと・・
おーい ランチでもお高いのですが
わかってるのかしら^^;

最近 懐石が気に入ってるのか・・
自分のお金で行って欲しいです・・^^;
パパは仕事で行くので 2人で
こっそりいこうかなあと・・。

こんなんだから 愚息は彼女が
できないのですよねえ^^;

800びくにさん

おはようございます
あら^^引退ですか
茶道がお好きなら 個人宅へお稽古行かれる方がいいですね
ますます 精進なさいますようお伝えください
ホテルで会席料理ですか?
御伴致したいですわね
就職でもされたら きっとご両親を招いてくださいますよ
それを楽しみに 今投資!かな^^
雨はいかがですか?

ちゃんと 手作りされてるのですね^^素晴らしいです。

金魚が猫の口に群がる・・・・見てみたい^^;
うち 金魚鉢で 飼ってた金魚は 狩の相手と見てたようで^^; 猫さんには
おもちゃだったので うちでは 天寿を全うできなかった 金魚さん・・・ごめんね・・・・^^;
白黒猫の フーちゃん^^ 良いこですね~うちの ふうちゃんもいい子だったなぁ・・・・グレー縞々でしたが^^茶と坊を育ててくれました^^

てんちゃん 食欲戻ってきましたか?
愛猫の病気 どんなに家計が厳しくても やっぱりね・・・・

以前 闘病の末に看取った ふうちゃん・・・あのころ 私ら 何食べてたんだろう?ってくらい 毎日 病院に行っていて 毎日 ふうちゃんと闘っていました。
家族だから・・・。 てんちゃんの病気 さくっと 治ってくれますように!!!

お稽古の日が増えましたので 少し多め二と思いまして・・
あら^^ふーちゃんって良い仔が多いのですね^^
オスだったのですけれど あとから入ってきた子猫に
出ないお乳のませて^^
てんちゃんはあれ以来何事もなく ポリポリむしゃむしゃ・・
詐欺猫です
うちも三年前 二匹が交代で病院通いでした
治らない腎臓なのですけれど 快適な生活が送れたら・・・
貯まる一方の領収証・・・いくら使ったか見るのも嫌でしたね
でも・・また同じこと繰り返すんでしょうね
食べ物削って病院代!
花あじさいさんの御家のニャンコも幸せです

おはようございますv-22

雨やっとやみました!!
凄い洗濯物で 外も中も 干してあります^^;

昨日は セールだったので 父子のズボン
買いました 全部干していて
履いていけるのがなかったんです^^;

個人宅が いいみたいで できるだけ
続けるそうです。

この前 別の場所に行ったとき 懐石の
限定なんたらコースがいっぱいで 息子は
それが食べたかったみたいで 別の出店に
行こうと・・まあ いいですけどね^^;
そうですね 投資とおもいましょう。

あたしは イタリアンとか フレンチ
食べられないので 和食だと 助かります。

こんなに投資して お嫁さんに
持っていかれたら あたしはともかく
主人が 騒ぎそうです^^;

800びくにさん

あらら・・・一人息子さんにご同情もうしあげます
結婚なさったら もう諦めるしかありません!
なんて経験のない私が偉そうにも申し上げます
周りみても親のほうが諦めてますよ^^
後はご夫婦仲良くお過ごしくださいな
若い二人の幸せがなにより・・・
私も随分食わず嫌いでしたが 夫に鍛えられ
子供はほとんど好き嫌い無し・・・
びくにさんもどうぞ何でも挑戦なさってね
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他