素麺にまつわるエトセトラ

お笑いの・・・誰か知らないけれど・・

マイブーム

う~んもうダメダメ・・・って言っている人が好き^^

 

P1000661

 

鷺草

甥っ子のお嫁さん K子さんが買っていたので

欲しいと言ったら甥っ子が早速買ってきてくれた

以前枯らしてトラウマですが・・・

今度は大丈夫と根拠のない自信があります

枯れたら黙って・・・おきます

詮索をしてはいけません

 

P1000662

 

萩焼

 

P1000663

 

柿の蔕 という名の高台

四つ割高台にも似ておりますが・・・

高台には色々ありますの

三日月・・・

碁笥底(ごけぞこ)碁石を入れる入れ物の底

その他いろいろ・・・

もう少し・・あと一センチ大きければ・・・と思いますが

そうそう思い通りのものはありません

窯元でも行けばありますが

お値段が とても高価なので ちょっと我慢して これでも素敵^^

 

P1000664

 

とっても高級な素麺^^

頂もの?

いぇいぇ

半額でしたので買いました

古物なのできっと美味しいはず

素麺好きな父に奮発して三輪素麺買いました

でもね・・・茹で方が下手で・・多分不味かったと思います

父は黙って食べました・・・

 

義母は

「古い物は味がいい」と仕舞い込んで・・・

カビが生えました

でもそれを茹でまして・・・帰省中の息子や嫁に食べさせました

茹でて洗うから・・問題ない!と言い切ってました

義姉から怒られましたが 無視ですよ~~

いくつかの素麺鉢・・・

私・・・カビていない素麺の御鉢を抱えて自分の前に置きました

子供も脇に座らせました 夫・・・どうでしたかしら?

はい・・・極悪な風です

だって・・・「古い物って言っても管理されたものですよ」

って言っても聞く耳ないのですもの

それとね・・兄嫁は素麺茹でるのが下手^^

それも避けました・・

なんせ人数が多いので目立ちませんから 結構勝手なことしてました

今になってみれば懐かしい思い出です^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素麺は 高級ですよー

夏場は ほんと いいですね

いろいろな 思い出があって

風さんは 楽しそうです

拍手コメ様

サギソウです
良く名づけたものですね
義母がおりませんので・・・カビは大丈夫です^^
美味しく頂きたいと思います

mamikaさん

夏の食べ物ですね^^
思い出の多いのはmamikaさんより うんと年上だからです
そのうち・・・mamikaさんも・・・あはは^^

こんにちは。
柿の蔕、逆さまにすると本当に柿の実のようですね。
私は焼き物は(も)さっぱりです。
鑑定団見ていても、「え、これがそんなに高いの~」って。

そして今回は、お素麺の古物が美味しいと!初めて知りました。
ワイン同様寝かせた方が美味しいのかと調べてみましたが、
古ければ良いという訳でもないのですね。
いずれにしても知らなかった事、新物、古物、古古物など、
きっかけをありがとうございました。
そして、高級なお素麺も茹で方によっては美味しくないのですね。
素麺も奥が深いのですね~。

今年は、煮玉子に嵌り冷し中華の方が多く、
あまり出番のなかった素麺ですが、夏の終わりに食べてみたくなりました。
その時は少し茹で方に拘って見ましょうか。

陽月様

私も10年位前までは只焼き物位の知識しかありませんでした
お点前とは違ったお茶の勉強進めて行くうちに色々と感じる所が
出てきました

確かに・・・お高い^^

あら^^素麺 そうでしたか^^
お役に立ちましたのね
高級三輪素麺 麺が細くて ゆで時間も短く
形は崩れませんでしたが・・柔らかすぎて勿体ないことしました
それ以来三輪素麺には手を出さない^^
通常は 揖保乃糸よく食べます
こちらは島原素麺もおいしいですよ
冬は暖かい素麺も又いいものです
煮卵 好きです^^
今年のお正月初挑戦しましたが・・・なんだかあっという間になくなり
私?食べたっけ?と(・・? の残る煮卵でした
暑い暑いと言っている間に もう八月も下旬です
もう一頑張り 乗り切りましょうね


さぎ草 かわいいですよね(^^)
是非 来年も咲かせてあげて♪
「焼きか沼土」で2年おきに 植え替えがやっはり基本です・・・・(自然消滅が多いですよね~^^;うちの実家には ワタシが子供のころから さぎ草が絶えませんよ~^^父のしゅみです)

カビ付きそうめん・・・・(--;
罰ゲームですねえ~~~^^;;;

素麺は ぐらぐらの湯の中入れて素麺少しかき混ぜつつ わ~~って吹き零れる前に 1回挿し水
そのあともう一回 吹き零れる寸前で火を止めてざるにあげ 冷水で洗えば
ちょうど良い固さのはず(^^)
お試しあれ~(^-^)一応 調理師資格保持者ですので~ワタシ♪

焼き物って このサイズで こんな形!っテなかなかないですよね。
オーダーでもしない限り^^;なんて そんな 予算分からない恐ろしいことできませんね~^^;

花あじさい様

こんばんは~
お返事遅くなりました
え!お父様サギソウ作りの名人ではありませんか!
お近づきになりたや^^
あはは 罰ゲーム
そうかもしれません^^
素麺茹でのレクチャーありがとうございます
調理師さん直々!え~~調理師さんですか
なるほどお蕎麦の件納得ですわ
オーダーなんてそんな恐ろしいこと あわわ・・・できません
今あるものに自分の感性を近づけて・・・
4・5人の御濃茶だともう少し大振りのものが欲しいです
ま・・・お薄の主茶碗には十分役に立ってくれそうです
高台は思った以上に気に入りました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

了解でございますよ^^
重ねて有難うございます
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他