面倒な禅語

あまりよろしくない前記事に

ご心配 励まし ありがとうございます

早く新しい記事持ってこようとしつつ・・・

平凡な生活ではなかなか目新しい事もありませんのね

無理やり頭捻って 捏造^^

いえいえ^^

 

P1000669

 

清流 間断 無

 

修行は絶える事なく続く

仏の教えは絶えること続いている

 

と まぁこんな意味でしょうか

 

土曜日 8月ギリギリセーフですわね

6・7月頃かけるのですが

今年は少し遅かったかしらん・・・

暑い盛りに清流で涼しさを感じて頂きましょう

 

茶道で

「茶禅一味」は有名な言葉です

床の間には 禅語の掛け軸を掛けます

ところが

禅語とは遠い所にある漢詩の一行を

いかにも禅語でございます

そこに取ってつけたような意味をつけて 掛け軸とします

 

漢詩でもいいのですよ

昔は花鳥風月の掛け軸も使っていたのですもの

そこへ何もわざわざ小難しい意味も解らない

こじつけをしなくてもいいのではないでしょうか

 

ふわっとと吹き抜ける風の中

ただただ・・・

美味しいお菓子と抹茶・・・・

それだけで宜しい^^

 

とある宗匠が

「禅語の意味も解らん人が禅語の掛け軸なんぞかけて」

と おっしゃったとか・・・

だったらねーー・・広めてくださいませよ

禅語のふか~い解釈を!

 

ちょっと難しいお話でした^^

 

 

 

今週は仕事がないそうです

やったーーー^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

ぷぷ^^
一期一会・・日々是好日・・・
生活に溶け込んだ禅語ありますね^^

風さま

こんばんは。
書道では、それらしき立派な教えが綴られているのであろう、
昔の中国の上手な方が書かれたお手本があります。
意味も分からず、読む事さえ出来ず、お手本をただ真似て書いていますが(笑)

もう、一週間が終わり、週末になるのですね。
単の季節、浴衣も麻も洗濯をしないと(笑)
今年の夏はなんだか不完全燃焼でした。
暑い日もありましたが、雨も多くあまり夏らしくなかったような・・・。
野菜が高いですね。では、素敵な週末を(*^_^*)

拍手コメ様

おはようございます^^
掛け軸は禅宗の和尚さんが書かれますが
個性的で・・・崩しも独特です
読めない軸も多数^^
利休さんが茶と禅の繋がりに注目したことから
掛け軸は禅語!となったようです

陽月様

お手本は大事です^^
真似てると上手になってきますもの
家元の字がきらいなのですよ・・・
先代のものは好きなのですけれど 当代はどうもどうも・・
くれるなら貰ってもいいよ~~なんて大変失礼なこといっております

本当に暑い季節は雨で過ぎてしまいました
六月に単着た切りで これからお稽古でも着なくなるので
お茶会に頑張っていこうかな?と思っております
お野菜が高騰中!
私は無理して高いものは買いません
なるだけその時安い物を!ケチです^^あはっは^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他