茶席巡り

昨日は茶会でした

正式なものではなく 商店街の数ある催しものの一つ

表 裏 遠州の三家 お点前のある茶席です

その他 点て出しと言ってお点前はなくて

お菓子と抹茶がいただけます

 

表の席では 本当に久しぶりに以前お世話になっていた先生とお会いできました

今年94歳になられますが^^お元気です

我が家の茶室にご招待をして・・・

 

遠州流ではプラチナ箔の茶室

う・・・ん・・後学の為に見たけれど・・・一度でいいです

ここでは客の振舞に些か思うところもありましたが

それを言うと茶道がとても近寄りがたい事になるので

止めておきます

 

裏千家では

珍しい茶花を拝見できました

 

そうそう^^

各流派によってお薄の点て方

つまり・・・表面に浮かぶ泡の点て方が違います

表は 泡と泡のないところを海と陸に表現します

お裏さんは沢山の泡によって苦味を軽減されるとか

間違っていたらごめんなさいね

遠州さんは見たところ お裏さんより泡が薄くて

表面を覆っています

 

どこの席も結構なお茶でした

 

P1000710

 

娘に〆た帯

P1000713

 

着物 帯とも柄でやり過ごせるのは若いから・・・

この帯を私が使うなら・・・無地の紬かな~~・・

 

P1000714

 

私これ着ました

泥大島

う・・・ん・・・色が出ないわ

 

もう一つ表の点て出し席で

上野(あがの)三彩の可愛い茶碗に遭いました

席主の持ち物で

「昔のものですが 今日は上野祭りでもあるということで持って来ました」

と可愛らしいおばあ様がニコニコ顔でご説明頂きました

 

いつも思いますの

茶道に限らず 趣味をもって外に出られ見られる立場にいる

それは お洒落 言葉使い等にとても若くいられるという事です

整形とか 派手にお化粧したりとかではなく

自然体で・・・

そういった意味でも 茶会は大変人間観察も楽しい場所です

爆笑の人間観察 まだあります

小出しに致しますね^^

 

おまけ

 

P1000712

 

リサイクルショップで・・・

桐箱入りです

勿論新品です

是だからリサイクルショップ巡りは止められません

箱はお店においてきました^^

 

台風通過地点の皆様どうぞ被害がありませんように

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう言えば 知り合いの方が 紬で

お洋服を作り販売していますが

とっても 綺麗ですよね

こないだは 川越で 着物リサイクル店で

上り旗を 買い コートを作るとかで^^)

すごいなぁーって 関心しています

いいものが 手に入り良かったですね

商店街のお茶席って 気軽でいいですね~^^

もう 点てだしが楽でいいわ~(笑)って 言ったら 怒られるかしら~^^;
秋は 結構 気楽なお席があるから 何かのイベントのついでに お茶が頂けたら 嬉しい感じ~♪

リサイクルショップで 新品のって いいですね~
まさに 掘り出し物~^^

お茶席って・・・ たまに気軽な席に 着物で行ったら
教えてる先生(のはず・・・)に 無理矢理 正客にされそうになって 嗚呼 怖い怖い・・・--;って思ったり(なんとか免れて 笑 三客さんでした~きゃ~~~)

色々ありますよね~^^

mamika さん

随分前から着物で洋服流行っていますね
タンスの肥やしにするより着物もうれしい^^
川越!行ってみたい場所です
リサイクルショップ侮れません
台風如何でしたか?

花あじさいさん

黒田官兵衛に乗っかりまして^^
点て出しもいいものですよ
お気楽で 作法知らなくても飲めますし・・
茶道だからっていつも堅苦しいと皆様馴染めないですから
あら^^正客なさったら良いのに^^なんて^^
三席入って 肝心の表の軸を覚えてない・・・
頭フリフリしても出てきません
掘り出し物求めてエンヤコラーーです^^

拍手コメ様

一服なさって行きませんか?
お菓子2個差し上げます^^

拍手コメ様

どうして?っていうほど少しづつ違っておりまして
表の作法って結構簡単かもしれない・・・
流派って・・・いくつあるのかもわからないほど多いのです
私は若い頃の嫁入りの道具として母親に強制的に習いに行かされました
母は華道をしておりましたので・・両方・・・
私は何かにつけ結構器用で本を見ながら出来ちゃう^^
何か教えてもらわなきゃ出来ない事をしようと思ったのが茶道でした
経済的理由で 華道まで手が回りませんでした
着物も着れますので^^
コメ様・・・今からでも遅くありません!
コメ様のようにアクティブな方が羨ましい!です

表さんの薄茶は難しそう
裏はひたすら泡立てますがスナップがだんだん効かなくなりました(u_u)
三度目の成人式のために色無地をお願いしています。帯合わせが一番楽なんです。

かれん様

あは^^お互いに難しいと思いつつ・・・
同じです
無地だと悩まないで帯が決まりますよね
そうですか・・・3度目の成人式
素敵な言い回しですね
夕去りの茶事 お流れにならずに良かったですね
私も少しづつ夜話のお道具を収集中です
お正客も慣れですから 頑張りましょう
あ^^もちろん私もお稽古いたします

拍手コメ様

もう少しお元気になられて
自転車暴走族になってくださいませ^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他