人間って^^

お昼休みは

ウキウキウオッチング~♪

が流れなくなって 半年過ぎましたね~

毎日見ていたわけじゃないけれど・・・

 

さて^^茶会人間ウオッチング

 

席入りの時刻まで 待合で待っておりました

そこへ?

「おーお久しぶり」

あら^^以前先生のところへよくお出でになった茶道具屋さん

ご案内をよく頂くけれど・・・

「ご用命があればお宅へ伺いますよ」

丁寧にお断りいたしました

 

プラチナ茶室だけをお知り合いに案内されて 帰られました

「ねぇねぇ・・あの方鬘?」

と連れのMさん

うふふそうね^^

「お連れの方女性っぽかったわね^^」

あら^^そう思った

 

あ・・決してケチをつけているわけではありませんので

鬘も女性っぽさもご本人の生き方ですもの

それに私生きずらい方の応援団です!

だって息子も・・・

 

P1000709

 

「風さん!今男性で着物姿のステキな方が向こうへ・・・」

えーーそうなの?

実は私のたった一人のお弟子さんが見えているはずなんです

遭えずに駐車場から出たところで

「あらーーこんにちは 又お稽古お待ちしてます」

とお別れした途端

「えーーあの方お弟子さん!」

「自転車で見えてるって! 格好良い方ねーー!」

どうやら先ほどの着物の男性であったようです

あのね 自転車で見えてるって言っただけで ムサイ方とは言っておりません

「御稽古日偶然を装うかしら」

あ^^装わなくても 初釜ご一緒してくださると賑やかでよろしいのだけど^^

「参加するわーー」

ひとしきり お弟子さんのお話で盛り上がりました

今度お会いしたら 耳の具合を聞いてみます

 

私はどう見えたのでしょうか・・・

実はしきりに 「先生」と言われた一日でした

ま・・・先生というしか呼びようがないのですね

だってどちらも名前しりませんもの

ある程度の年齢になれば

そう呼んだほうが良い・・・かな?

普通

「先生ではないです^^」と言うのですが

お祭り添え釜の軽い茶会ですので

固く考えずに・・・・

 

以前にも書きましたが

表は三年もお稽古をすれば「講師」のお免状いただけます

そうです

人様に教えられます

で・・・勘違いされた方が 先生と言われるのを喜ばれます

でもね・・40年もしていると

正直教える立場とともに

一生弟子という立場にもいなければいけないのではないかと思います

ほとんどの先生が曖昧な記憶で教えていますの・・・

残念なことです・・・・

 

今日は 花苗を頂いて来ました

手入れがいいのでしょう

思ったより草丈がありました

穴掘りです!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

う・・ん?
あ!酋長良いかもしれません^^
先生ってちょっとまだ・・恥ずかしいです

拍手コメ様

人間ウオッチング楽しいですよね
コメ様は
される方でしょうから・・・疲れませんか?^^
近頃テレビの人間観察につかれます
夫婦で出られると空気感が一緒に見えて 二人なのにひとり
なんだか損した気分になります
で・・・見るものがなければスイッチオフなんて
テレビっ子の私らしくない事いたしまして
これも・・・排除なのでしょうね
楽しいウオッチング これからも書いてくださいね

嗚呼~っ同感!!(笑)

お花の世界もそうです~生け花もアレンジも~私も アレンジも講師資格で先生・・・と 呼ばれ~そしてこき使われてますけどね(笑)
生け花も 20年の歴ですが 教授資格はあります・・でも どちらとも 一生
親先生という よりどころがある ありがたさが。。。一番です。

教えるのは 教えられる以上に お勉強しないとできないことです。
今 フラワーデザインを教える立場になって しみじみと 生け花の師匠に
何年か前に 何度も言われた言葉が 身に沁みます。

花あじさい様

迷った時のお助けマン!
先生はとっても有難い存在でいらっしゃる^^
お仲間は茶歴の長い方達ばかりで
何故?をいつも考えていらっしゃいます
それによってこちらもますます考える
本当に教えるって・・・習っているほうが楽だわぁ~と日々思っております
生花は・・・4年ほどみっちり行きましたが・・・
今でも先生の声が聞こえそう・・・
「あらら・・・・」ごっそり生けた花抜かれてました

なんか とっても 優雅で

小説のような 世界感が とても

いいですね~

華やかな雰囲気が 伝わります

mamikaさん

あらら^^・・・
現実は普通の人たちの普通の集まりです
華やかさは・・着物ですので多少はありますかしら
優雅な立ち居振る舞いに憧れますが・・・
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他