蹲できた?

工事前

 

P1000743

 

工事後

 

P1000749

 

立ち上がりの擬木

最初はこれでもいいやと思っておりましたが・・・

朝な夕な見るにつけ

う~~んん・・・擬木か・・・

この擬木は土留めのために入れたのですが

う~~ん ぎ・ぼ・く・・・だね~

それと ちょっと深かったので

工事しました

うん^^

 

蹲らしきもの初めて作ったのは 10数年前

平たい石を置いて 鉢置いて

次は少し奥まった所に庭師さんに簡単に作って貰った

母屋を茶室にしてから今の位置に

そして作り変えること 三度目

もう・・・終わる!

 

P1000750

 

10数年蹲の足跡

平たい四角の石と唐津のお鉢は共に歩んだ友よ^^

 

もう一つ作りたいもの

腰掛

腰掛は茶室から亭主が迎えに出るため外での待機場所

リサイクルショップで180センチのベンチ買いました

正式の物はとても作れそうにありませんので・・・我が流儀で・・・

枝折り戸も買わなくちゃ^^

 

P1000751

 

P1000753

 

酔芙蓉

朝白く咲いた花が段々とピンクになるのですよ

写真の赤ほどではありませんが濃いピンクになります

珍しく売っておりましたので 速攻買いました

本当は一重がいいのですが

何時出会えるやら・・・

お稽古の時間の流れを花で感じる

ちょっと格好いいかも・・・あはは^^

 

猫のお話

しんのすけは大層ビビりです

後から来た猫が大っ嫌い

てんちゃんはしんのすけが大人になりきってなかった事もあり

仕方なく受け入れるがネコ団子なんかとんでもない!

蓮や舞子ちゃんに至ってはどっちもどっちの敵対関係!

所が・・・華ちゃん

フーシャーの連発にも負けずどこ吹く風

しんのすけの寝ている所にゴロン

さすがに密着はしないけれど伸びをすると手が・・・

しんのすけがネコ団子は暖かいと思ってくれたら・・・いいな^^

私もそうだけど 人間って嫌われてるなと思ったら

苦手意識から だんだんと嫌いになると思う

華ちゃんは きっと・・・良い子なんだね

それとも・・・空気読めない子?

いやいや・・・優しい子です!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蹲完成して良かったですね。いろいろお約束があるから大変でしたでしょう。我が家はまだ移動式ですが早く固定できる蹲が欲しいな

かれん様

約束事に縛られると素人はなかなか手が出しにくい物です
ですから・・・適当に 手職石はもう少し高い方がいいのでしょうが
そのうち考えます
早くに固定出来ますように^^

拍手コメ様

うん^^とっても良い子です
クスリをもうちょっと大人しく飲んでくれれば・・・もっと良い子^^

拍手コメ

やっと出来ました
庭をウロウロして小石を集めて嵩上げして 買ってきた丸石を・・
枝折り戸は買います^^
作り方はネットで出ておりますが
材料を買っても無駄になりますし どこかに専門の方が作った
物を入れると 引き締まる・・・と勝手に思っております
豪邸?あはっはは^^茶室だけで使うには広いのですが
オンボロでございます
素人が弄るのには丁度程よい所で 改装や模様替えで遊んでいます

手作りのつくばい・・・すごい!
でも 心がこもっていますね(^^*)
知り合いのお宅に お茶室があって つくばいあったな~ 朝茶事で
朝7時お席いりで 寝ぼけてたんで(笑) 記憶が曖昧~今度 伺った時
ミてこよ~♪

でも こうゆう楽しみって いいな~ うちは お茶道具があれこれあるけど
実家に置きっぱなしで・・・母はお茶に興味ないので ワタシのお道具を自宅に
持って帰ってほしそうですが^^;台所に 一服点てられるだけの お茶椀と茶せんを置いて・・・花道具で物置と化してる和室に 少しおいていますが 宝のもちぐされ。。。

同級生で 長らくお茶やってた友人が新築で家を 数年前に建て 水屋とお茶席ができるように 炉を切って 和室を作ってて 新居に行ったとき 一服頂きました^^いいな~いいな~~って 思いましたよ(^^) その後は デリバリーのお好み焼き食べて だらだら喋ってましたが(笑)

中古の猫屋敷は 改造できそうもないですね~^^;

花あじさい様

花あじさい様の場合はお仕事のためのお道具ですもの
いくらお部屋潰しても理由がたちますが
私・・・本当に趣味道楽で 40坪近い家を独占中・・・
ただ家のためには使った方が健全だろうと^^
そのうちきっと又お茶出来るようになります
それまでの楽しみにお母さまに預かっていただきましょう^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
03 | 2017-04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他