松ぼっくりの香合

晴れてますね

 

近頃頑張った自分にご褒美なんていいますよね^^

だったら・・

年中自分にご褒美を買っている私でありますわ

安い物 高い物含めて

実生活になんの関係もない茶道具・・・

 

全く・・まったく・・・悪妻です^^

何故そう思ったかと言いますと

穏やかな・・・振りをしているのかしら?

夫の眉間に皺・・・

ずっと前に注意した事あるのですが・・・

何か・・・苦悶の皴!

きっと私に不満があるに違いない!

なんて^^思ったりして^^

 

そんな夫に昨日お歳暮が届きました

いつも品を変えておくってくださるのですが

今年は ハム!

夫大好きで 年末は必ず少し良い物を買います

夫喜び 私も買わなくて済むので 両方喜んでます

 

P1000783

 

そうそう・・・ご褒美の話

茶道で使う香合

 

P1000784

 

蓋を開けるとこんな風

ここに香を入れます

 

形は松ぼっくり

普通は横にした形が多いのです

見飽きた・・・

これはちょっと違った角度からの物

うん^^いいわ^^

 

しつこいのですが・・・

自分にご褒美ってどのくらいの値段なのだろうか・・・

結構ブランド品なんかが多いのですが

そういう言い回しに悩む・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なご褒美ですね。萩焼ですか?

今年はやっとぶりぶり香合買いました。初釜でさっそく使います。
サンタさん来ないかな^_^

かれん様

今頃・・・夜話の茶事は終わった頃でしょうか・・
片付けも年末に大変ですが 楽しみの方が勝ちますかしら・・
萩焼の納富鳥雲の作です
水指を持っておりまして 結構良い作だと皆様に褒めて頂きます
良いですね^^ぶりぶり香合
今週はお友達に皆具のお稽古していただき
初釜のお手伝い兼お点前のお稽古していただこうと思っております
サンタさん^^来るといいですね^^

風さま

おはようございます。小雨が降っている大阪です。そちらは如何ですか?
私もなんだかんだと理由をつけて、ご褒美を。
風さまはお茶に関する物に目が行くのですね。わかるような気がします。
お茶の道具、凝ったもの、シンプルなもの、どれもストーリーがあるようで・・
素敵だなぁと思って拝見してます。

私は、やはり着物まわりのものでしょうか・・。
仕事をしていた頃は、高いものをド~ンと買った事もありましたけど、
今は手頃な価格のものを、色違いで複数買う事が多いかも・・(笑)
帯揚、帯締、帯留など、家族の為には全くなりませんので、
やはり自分へのご褒美という事になりますね。

過去にはやはりブランド品も買ったり買ってもらったり。
今も使えるかしら?と悩みつつ、たまに引っ張り出して使ってみたりして・・
最近はブランドにも疎くなりつつあります(笑)

陽月様

夕方から雪がちらほら・・・積もらないとおもいますが・・
うふふ^^ご褒美 陽月様もね!
ネットで思ったより安く買えたりするものですから
止められない 止まらない!と昔聞いた歌が回っております
お気づきに!流石です
お道具には なんだか諸々思いながら買いますのよ
その思いを上手のお点前の中とか道具の説明とかに織り込んで
お話を弾ませるのも亭主の力量!
静かなのは濃茶が点つまでで後はお話が弾みますの
夫曰く・・・「楽しくしてくれていれば家庭内平和」だそうで
買い物ももしかしたら役にたっているかもしれません^^
私・・・バッグのブランド品 ルイヴィトンが一個あるだけなんです
新しいのを見つけましたが円安でとんでもなく上がってしまいました
諦めました^^
良い物は時代を超えますから 大事に使ってあげましょう^^

奥様 素敵!
家も基本別々に車選びますが・・・
今頃になって夫の車が私の思っていた価格より20万高かったと気が付きました^^

拍手コメ様

体調崩されているのに・・・コメントありがとうございます
寄る年波・・・同じでございます
自覚なしの帯状疱疹でした^^;
どうぞ お大事になさってくださいませ
あはは^^セレブを気取る偽セレブです!
近頃はネットなんていう便利な物のお蔭で 安くお道具が買え
楽しませて貰っております
お正月は日本でお過ごしでしょうか?
どうぞご無理なさいませんように
細く・・・長く・・・お付き合いくださいませ^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他