今年も後10日・・・

少し寒さが緩みました

 

今日は今年最後のお勉強会でした

 

P1000796

 

最後になって帯状疱疹なんて厄介な事になりましたが

今年も大過なく過ごせたことを喜びたいと思います

 

平穏ではない日常ですが

辛い中にも生きている事を・・・感謝しつつ・・・

そんな思いを巡らせる掛け軸です

 

P1000797

 

丸ぐけの帯締めです

わな織といって横糸に細い金属の棒を渡し

織りあがって抜くと小さな輪っかができます

難有らしいのですが どこ?

締めてしまえばはい!それまでです

綺麗な水色に映っていますが 実物は 青磁色のほうが近いですね

 

P1000791

 

来週はクリスマス

フチ子さん^^

 

クリスマスが済むと怒涛の勢いでお正月の準備・・・

今年は弟家から 鰤がくるらしい

夫が捌くらしい・・・

夫よ大丈夫?

昔嫁入りした年の暮れには婚家から実家に鰤が届いたものです

はい^^私の実家も夫の家から頂きました・・・

でも・・・鰤ではなく鮭でした

謂れが解った上で鮭を所望したみたいです

夫家は立派な鮭を送ってくれました

 

P1000786

 

耳が少し欠けた華ちゃんの後ろデコ

今日はこれで失礼いたします^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

あーーー!毛ガニ!食べたい!
今年は猫家族が一気に3匹も増えて食費大変ですね^^
でも・・・温か寝床を想像するだけで・・・嬉しい・・・です

風さま

おはようございます。
本当ですね、1年間なんだかんだとありましたが
大きなけがや事故などもなく元気で過ごせました。
その後、体調は如何でしょうか。
そして最後のお勉強会も無事に終わったとの事、お疲れ様でした。
クリスマス、先日のガラス細工やフチ子さんなど、お家の方はクリスマス仕様になっているご様子。
つられてようやく小さなツリーを出しました。ありがとうございます。
私も、年内の式場と通学は24日が最後になります。
やりたいことは色々とありますが、まずは、絶対にしなければならない事から優先的に(笑)
華ちゃんの後ろデコになんだかほっこり(*^_^*)
黒猫ちゃんって他のニャンコにはない魅力を感じてしまいます。

> 今美容師さんがアップスタイル結えないそうですね  こんなきれいな髪型結って貰えたらきっと嬉しい^^

私、セットをお願いする事がなかったので知らなかったのですが、生徒様の一人が
『セットだけをしてくれる美容室を探したけどなかなかなくて、着付とセットのフルコースでならしていただけるお店を、やっと見つけた』との事でしたし、
ご自宅で旦那様と一緒に美容室を経営されている生徒様も、
私の行きつけの美容室も、『成人式は着付もセットも受けないですよ』と言っていました。
そんな話を聞いた事もあり、今の状況に至っています。
流行の髪型までは自信がありませんが、ちょっとしたアップなどを着付のサービスの一環として盛り込めたらと思っています。
がんばりますね(*^_^*)

今年は病の一文字でした。帯状疱疹は早期の治療が大事なので気付かれたのが早くで良かったです^_^
あと少し頑張りましょう

陽月様

まさか・・・の病でした^^;
痛みが残っておりますが勝手なもので楽しいことしている時は忘れて
痛みどめも飲まずにやり過ごせるのですが・・・
お蔭さまで今年も無事終わる事ができました
講師が随分前に病気をなさいまして 毎年暮れには
「来年一年がんばりましょう」とお約束いたします
お仲間も休まず良く続けてきてくださいます

もう増やさない!と思いつつ 新しいバージョンが増えるとついつい買ってしまいます
陽月様にもサンタさんが来ますように・・・
華は・・皆大人猫の中のチビですのでちょっとえこひいきに可愛いです
クロネコ・・埃が目立ちます^^あはっは^^

昔みたいに技術でアップスタイルは出来ない美容師さんが多い
なんでも付け毛と大振りの花でごまかしてしまう^^
カットはお上手らしいですよ
本当にちょっと同じ所でしていただくと時間の余裕もあって
助かると思います
無理をされない範囲でなさってくださいね
応援いたします^^
年内のお仕事きをつけつけて行ってらっしゃいませ

かれん様

なんでも早く対処することが大事だと思いました
本当に今年もあとわずかとなりました
無事に追えましょうねー^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
03 | 2017-04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他