初釜

初釜

 

P1000816

 

花入れ 備前

 

掛物 表千家 久田宗匠

 

花 曙椿

 

P1000817

 

P1000818

 

お天気にも恵まれまして^^

皆様 そりゃもう^^楽しんでくださって ・・・・

(自己満足でそう思っています^^)

 

 

 

P1000820

 

「お母さん これは僕の干菓子ですね^^」

ガン見

 

P1000821

 

今や 外国までに広がった人気者

 

獺祭

 

お酒の味は解りませんが・・・

美味しいと思いました

 

心新たに・・・

今年もお茶人生進んで参ります


コメントの投稿

非公開コメント

風さま

こんばんは。
無事に済んだようで、皆様も楽しまれたようでよかったですねっ。
掃除の行き届いた室内に、お花や掛け軸、茶道具と・・
これだけのご準備をされるのは大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。当日はお天気でよかったですね。
このお写真の中に風さまがいらっしゃるのでしょうか。
我が家の旦那様の着物は紬のアンサンブルばかりです。
男性のお着物、参考にさせていただきました。
来週、初釜の方のお着付けがあるので、女性のお着物も(*^_^*)
日本酒、海外でも人気のようで嬉しく思っています。
私も辛口か甘口かがわかる程度ですが(笑)

陽月様

おはようございます
はい^^色々 あら!と思うこともありましたが
繕いつつ・・・終わりました
正味4時間のために何日も考え・・・でも終わってしまえば
結構楽しいです
今までこうしてお招きしてくださった先生方を思い
ご苦労に思いを馳せる時間になりました
写真?残念!お客様いじょうにヨレヨレ感満載!
とてもとてもお見せする姿ではありません^^
男性の羽織は茶室では着ませんが 折角のお色なので着て・・・
写真のお二人はお稽古の時から着物で行かれます
いつもスッキリと着こなし コーデもお上手なのです
この獺祭は有名になる前から聞いていたのですが
これを機会に骨董屋さんを通じて 分けて頂きました
茶事は・・・後のお茶に影響ない程度に・・・お酒が頂ける・・
ちょっと不思議な時間なのです^^

拍手コメ様

あは^^清らかになれると良いのですが^^
目的の為に数日頑張れますので その間は
楽しんで貰おうの一言に尽きます
意地悪な事を考える暇はありませんね^^

拍手コメ様

うふふ^^良い先生振りであったかどうか・・・自信はありませんが
終始笑いの絶えない楽しい時間ではあったと思います
正式ではない簡略の茶事であったことも 緊張しなかったと思っております
あ^^そうそうご紹介しますね
着物の男性がお弟子さんで もう一方は知人の骨董屋さん
お二人でお酒酌み交わし^^ご機嫌でした
パソコンのご機嫌が早く治りますように・・・

素敵な皆具ですね。初釜らしい
室礼^_^
獺祭は本当に美味しいです。
でもなかなか手に入りません。

かれん様

ありがとうございます
獺祭有名になりましたねー
お知り合いから分けていただきました^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他