コンシェルジュ

NHKのプロフェッショナルを見てた

コンシェルジュ

なんだか素敵なお仕事

いやいや・・・どんな仕事でも

プロに徹している事が素敵なのね

 

客がパスポートを無くして立ち寄り先 タクシーに問い合わせ

空港行きのバスの予約変更

ありとあらゆる事を想定し忘れ物を取りに客は行き

無事戻って来た

ホテル玄関までお迎えし喜びを分かち合い・・・

きっと空港へ発つ時はまたにこやかにお見送りするんだな

と思っていたが・・・それはなかった

「そこまですると・・・しつこいのですよ」

なんだか・・妙に納得した

 

客と向い合う事より同じ方向を見る

なんだか夫婦にも言える言葉だと以前聞いた事がある

 

P1000834

 

茶席では全て終わると 客 亭主 躙り口で最後のご挨拶をします

黙って・・・

客は 寄り付きで帰り支度を整え帰途へ

改めて玄関でのお見送りはありません

しつこくなくて・・・良い・・・^^

茶事のお客様が茶席の決まりを全部ご存じとは限りません

こういった決まり事が黙っても出来る茶事ができたらいいなぁ~

と 思う次第です

 

客の帰られたあと 釜の湯は十分あります

お勝手の方達に薄茶を振る舞うもよし

ひとり今日の事を思い出して 自分の為に点てるもよし・・・

 

ま・・終わるとボロボロになる新米亭主ですが・・・

冷たい水が美味しい・・・^^

 

P1000835

 

華ちゃん

お薬飲むのを嫌がり暴れるので

手術後の抗生剤 二週間効く注射打っても貰ってました

大凡 一か月効果があるのか・・・治ったのか・・・

涙目と鼻水止まっています

お薬が嫌なら注射でもいいですよ

と先生言ってましたけれど

一か月2回 6000円・・・・う~~ん

錠剤にするかな・・・

でも・・一か月効くなら注射もありかな?!と・・・

華ちゃん治っていると良いね^^


コメントの投稿

非公開コメント

「そこまですると・・・しつこいのですよ」

わかるような気がします。
お茶もそうなのですね。
サービスも度を越すと、媚になるような気がします。
きめ細やかな行き届いた接客で有りながらも、凛としている・・
そうありたいと思っています。

陽月様

考えてみましたのね
出発までお見送りすると お客様に再度お礼を言わせてしまう・・
コンシェルジュさんの中ではパスポートが戻った時点で完結だったのでしょうね
お店で 買い物した袋をもって店入口までお見送りも恥ずかしい・・
お断りいたします^^悪気はありません
切り良い程よい間合いって本当に難しいですね
陽月様も接客大変でしょうね
でも・・・きっと気持ち良い接客されていると思います
疲れないでね^^

拍手コメ様

そうなんです!
困ります・・・
注射の選択肢もありだな!と思う今日この頃^^
てんちゃんは上手に飲めます
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他