お雛様

とても暖かい一日^^

 

昨日は御稽古日

 

なので・・・

 

P1000857

 

茶道は茶禅一味と言いまして禅宗と深い関係にあります

禅語解釈はとても難しく・・・

 

たまには この様な風情も宜しいかと思います

花も春呼ぶように沢山入れました

 

表千家では利休さんが好まれた菜の花を利休忌に使います

切腹の時床に生けてあったとも伝わっております

 

京都は幾分菜の花が遅いようですが

九州はもう盛りです

家元に先んじて入れるのは失礼なのかもしれませんが

なんでも早目に使うと言う教えを逃してしまいます

きっと家元は使ってはいけないとは言っておられないはず・・・

皆様の御心遣いなのでしょう

「家元がつかっていらっしゃらないのに・・・」

と 姦しい事言われる向きもありますが

亭主勝手 と

月一度のお稽古のお弟子さんには今日しかありませんので・・・

悪しからず^^

 

P1000858

 

桃色桃の花が欲しかったのですが

なんとも情けない姿の物しかなく・・・

白がとてもきれいでしたので・・・・

 

P1000860

 

今年は去年の倍の花数^^

下から小さな花芽が二個

全部で8個かな?

一万数千円で弟が買ってきたクリローさん

今年も種が取れて お知り合いに届けられるといいな^^

 

P1000862

 

無理っこ無理無理上向いて貰いました

クリローは一時期節分草とも呼ばれて茶花として人気が出ました

でも・・・節分草は上を向いて開き 葉の形も切れ込みが違います

節分草欲しいわ


コメントの投稿

非公開コメント

今晩はv-22

お値段を言うのはなんですが^^;
一万越!凄いです^^;

可愛いですよねえ・・。
2年待つ予定で298から498円の
Xmasローズ。
後は咲いたので 見切り品とか・・
でも クリスマスローズって 見切り品でも
いい値段で・・うーん・・今年も 悩みそうです・・。

800びくに様

高いでしょ?
どこがそれ程貴重なものかさっぱりわかりません
枯らしてはいけないプレッシャーです^^
花が終わったらグンと安くしていただきたいですよね
私は今椿物色中です^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他