雨が降ります

こちら地方昨日今日と雨が降っています

きっと茶友の涙雨・・・かしら・・

昼近く電話で

茶友さんのご主人の訃報が届きました

ここ数年痴呆が進んで・・・

「ぐぜおさんが出かける時間に ぐぜるから遅刻して・・」

あ・・こちらではグズグズ愚図る事を ぐぜるって言うのね

私も 本名知らないまま

「ぐぜおさん」と呼んでいました

遺影で初めて対面いたしました

ほぅ・・・噂に違わず ハンサムで格好いいお方です

喪主のご挨拶

「好きな事をして生ききった 良い人生だったと思います」

 

・・・・ちょっとね 我が身を振り返って・・・

私は夫に言ってあげられるだろうか・・・・

と殊勝な事思いながら・・・

 

もう一つ気づいた事

お寺さんとの関係が密で・・・

その分住職さんのお話がとっても身近なお話で

どこそこの引用ではなく・・・

ご本人のお話で終始したのは 気持ちに響きました

 

P1000869

 

身支度の最後の仕上げ

久しぶりにイヤリングなんぞ付けてみたのです

あれ?・・・

ちょっとばかし 雰囲気が良い・・・

あまりごてごて付けるのは好きじゃないけれど

あ・・指輪は当然このところ成長した指には入らずでした

 

P1000863

 

日曜日はこんな小間の見える茶室でお茶会の手伝いをしていました

「芦屋釜の里」

 

P1000864

 

我が家の庭

 

P1000865

 

P1000866

 

P1000867

 

もうすっかり春ですね~^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

お帰りなさいませ
少しは落ち着かれましたか?
外籠りって・・・思い出しては・・うふふ^^
私も何人も見送りまして 年上は夫の兄夫婦となってしまいました
年順が一番だと思います
年若くして義妹を送った時は 順番が違うと・・・
でも・・毎日変わることなく生きております

サンシュです^^
秋には真っ赤な実をつけますが食べられません
椿は 多分肥後系だと思います
お友達が「これだけ木があるのに実のなるものはないの?」と聞きましたが 小さな小さな柿の木が一本切られても切られても耐えて実を付けます
柿好きの私の秋のおやつです^^
昔は水蜜桃があったらしいですが 義父が切ったようです・・
暑い国の果物 きっと美味しかった事でしょう

あ・・・寒いでしょう?
どうぞ着込んで風邪など引かれませんように・・・

拍手コメ様

おーー豪邸ですね^^
雨という予報から一転とてもお天気がよく
気持ちの良いお茶会が出来ました

御友達のご主人の訃報は・・・やはり寂しいですね。

職場にいると 切ないお供えを作ることも しばしば・・・若くは・・・流産のママを元気付けるお花や・・・孫ちゃんを死産された娘さんと孫の弔いとか・・・

自分の友人が まだ30代で3人の子供ちゃんを残して癌で旅立ったお花は 職場から お花を送ったり・・・。

若くして見送るより そこそこ納得のいく年齢がいいですね。。。
何歳でも 寂しいですけどね・・・。

お庭のお花も春めいていますね^^
庭で 我が家も咲いていますが・・・さっぱり写真を撮ってないです(笑)

お彼岸が 落ち着いたので(まだ離任式がある・・)庭の整理をしなくっちゃ^^;

折々のお花は傍にあっていいものですが
お仕事で悲しい花束も作られるんですね・・・
離任式まで頑張ってください^^
この時期カスミソウが高くなって・・・うれしくない^^
昨日てんちゃんの検査行きましたら
病院入口に花桃が咲き始めていました
土曜日のお稽古の為に一枝くださいっておねがいしましたら
「いくらでもお持ちくださいって」金曜日に貰ってきます
これで床の間が可愛くなる^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他