庭は花いっぱい^^

寒の戻りなのでしょうか?

今日は寒いですね~

 

先週の金曜日は稽古日でした

濃茶手前拝見しましたが・・・・

実に雑というか・・・

先生の目にどう映ったのかちょっと心配になりました

茶道に関する本は有名流派なので沢山でておりますが

本に書けない些細なことは直接先生にお尋ねするしかない訳で

その機会に恵まれる方はほんの一握り

その気持ちがない人が多勢

京都から遠い地方で長いこと口伝で伝えられた事は 雑で雑で・・・

どんなに少数派が頑張っても・・・

「そこまで求めてないわ」

と言われればそこで終わりです

私は遥か遠い所を求めているわけでもない

自分の足元を見ていたいだけなんです

ま・・・自己満足^^

 

P1000870

 

貴方はだぁれ~~と・・・

おお^^ 山芍薬さんではありませんか!

虐待に耐えて・・・咲くのね^^

 

P1000871

 

貴方も持ち主がポイと捨てるように植えたのに

健気ねぇ~~

大きくなって見返してやりましょう

でも人の庭にポイと植えていくなんて ・・・あはっは^^

 

P1000872

 

あ・・・今年は可愛そうな姿・・・消えないでおくれ・・・涙・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お茶花は育てるのが難しいですね。
去年咲いたのに今年はダメとか
はかなく消えてしまいます(; ̄O ̄)我が流派でもお点前まちまち?
その先生流になっています。高いテキストなのに肝心なところは出ていないので月一勉強会たよりです。

拍手コメ様

雑草をかき分けて花芽を見つけます
今のうちに草抜きしないと大変なことになりますが・・・
そちらはもう少し余裕がありそうですね

かれん様

ね^^;目印を付けて大事にしても肝心の芽が出てこない事には
どうにもなりません
お裏さんの方が厳しように思えます
お点前の数も多いのだと感じますので
ちょっと・・・表で良かったと・・
だって今でも大変なのについていけません
頑張ってお稽古しましょうね

鯛つり草の白だ~^^可愛いな~
そうそう 山芍薬うちも 3月あたまは芽が出てただけなのイ~
今 もう蕾が膨らんでて びっくり!
散ったあとでなくって 良かったです(笑)

風さまは 表さんなんですね^^
私は 裏です。濃い茶~難しいですよね。

大学の部活の生け花の先生が 表さんで(私は学生時代から 裏千家の先生してる親戚のおばちゃんがいて ずっとそっちで習ってたので 部活では生け花のみやっていたんですけど・・・) 卒業したあと たまに先生のお宅での浴衣茶会に 遊びに伺っていて~先生がお裏さんのお手前見せてね~とか 気軽に言われるので^^;ぎゃ~~~~~と いつもお茶会に遊びに行くだけのはずが・・・・
知り合いの呉服屋のおばちゃんちへいっては 稽古(自手練ですね・・・笑)してもらっていました^^;あはは~~~~(怖い怖い・・・)

当分 ちゃんとお稽古していないので 頭の中に残ってるのかしら(飲むだけなら 大丈夫~笑)

いつか時間に余裕がある暮らしが出来たらまた お茶のお稽古いきたいです・・・・。

花あじさい様

おはようございます
タイツリソウ 三株みんな芽がでました
やたら草抜かなくてよかったです
山芍薬は去年花が終わった後買いましたので
どんな風に咲くのか・・楽しみです^^
はい^^表です
今とってもお仕事が忙しいから・・
もう少しお暇・・これはこれで困ったことですが・・
ゆっくりと初めてくださいね
始めるのに遅いことはないですから
茶道のお話が出来るように・・楽しみにしています
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他