天気良し!

昨日 娘が「母の日の残り作業」と言って

片付けの手伝いに来てくれた

茶室家の方は片付ければそのままの状態で保たれる

非常に気持ちが良い^^

自宅は

三人が勝手に動くから

どうもにもこうにも・・・雑然というか・・・

有体に言えば・・・片付ける気も失せる

二人で片づけると 早いのねーー

有難や^^

 

IMG_0128

 

楊貴妃

というらしい・・・

もう少し濃い赤紫だけど・・・

床の間に生けると暗いので余り目立たず

茶友が随分苦労していた

掛け花入れ 床柱濃い茶色だからねぇ~

バックの色に左右されます

だから白花が好まれるのね

 

IMG_0132

 

仲間入りしたのね^^

 

IMG_0133

 

碧の瞳 だって^^

青くなるの

地味ーーーな花

 

月末はお稽古

さて・・・さて・・何を着ようか

本当は袷の月なのだけれど・・・単衣だわね~^^

私は比較が苦手である

それを言葉にして表すのはもっと下手

例えば・・・

真夏流石に袷はないが・・

この着物だと涼しくて・・・なんて解らないの

だって・・・何を着ても暑い^^あはっはは^^

薄物は軽いから・・・確かに身に負担が罹らず楽ではある

見た目・・涼やかに・・・着たいな^^

しかーーし・・・小太り小母さんは見た目 暑苦しい・・・反省・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~^^
なかなか 読み逃げばかりで コメント残せずでした~^^;

お片づけお手伝いに来てもらって 良かったですね♪
私も 今年中に・・・(1年あっちゅうまですな・・・)
和室のカオスを にゃんとかするべし~!!

もう30度近くなってくると お着物って 暑いし 悩みますね~
単衣で良さそうですもん!(だって もうサンダルで歩きたい感じですよね)

あ^^お気遣いなく お仕事介護とお忙しいのですから
見て頂くだけでも嬉しいですよ

えぇ ありがたやでございます
半年まで後少し
今年中にカオスが片付きます様に・・・南無・・

そうなの!単衣の気持ちは強いけれど
先生は何を着て見えるのかと思うと悩ましい^^

拍手コメ様

コメ様の御家の息子さんは素敵ですよ
息子がだめなら・・・お嫁さんに期待^^
なんて・・・叱られますわね~

祖母とか 年中着物で過ごしてた人って 単衣を着てる時季が
長かったような気がします~季節に合わせてた!決まりごとよりも・・・。手お茶は決まりごと大事か^^;

風さま

おはようございます。
紫陽花の季節なんだなぁと改めて。

風さまのお片付&模様替えに影響されて私も少しだけ・・
収納棚や、キャビネットの中が大変な事になっていましたから、
一度全てを出して、不要な物を捨てたり、並べ替えたりと。
空いたスペースに、収納できなかったものを入れて・・
あまり変わり映えしないのですけど、充実感だけはありました!!

薄くっても、やっぱり暑いモノは暑い(笑)
帯までしっとりと・・汗もかきますしね~。
クリーニングが高くつきますので、
自宅で洗えるものに手が伸びてしまいます。

今年の夏も暑そうですね(*^_^*)

拍手コメ様

コメ様と私を足して2で割ったら・・・
とっても素敵な体重になりそうです^^
ある日・・・鏡に映った・・・横姿・・・
なんと!二人分か!と思えるビックリな幅でした
そうか・・・前からは見慣れてるが・・
と思わず感心した次第です^^
そうね^^今年浴衣一枚いかがですか?

拍手コメ様

うふふ^^今更産めませんしね
どうだ^^羨ましいでしょう?
でもさ・・・嫁様も欲しいのよ^^
欲張りかもしれないけれど・・^^

花あじさい様

昔の衣替えは4月半ばも過ぎればって感じだったようです
ウールの着物は単衣で冬でも着てましたよね^^
でも着物で家事ってとっても大変なこと
昔の人尊敬します^^

陽月様

そう^^大きな紫陽花も咲き始めました
そうなのです!充実感が大事^^
自宅の食器棚の中も要らないもの整理しました
母屋のゴミの文句言ってましたけれど
我が家も全然ないわけじゃない・・・洋服も・・・
当たりまえですけれど 着物の下をキッチリしてないと
着物に響きますので・・・袷より手抜きができませんよね
洗える着物夏は汗との関係で数枚あります
今年のお稽古場は エアコンが付いているので
少しは楽かなと思いますが・・・やはり風炉の前は熱いと思います
なんか・・・修行だね~と毎年思います


SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他