体験入学

今日はお弟子さんの御稽古日です

 

娘の友達三人・・体験入学です

二人は双子さん

御一方に発達障害が解り 支援センターに通っています

学歴も国立大出身

対人関係が上手く行かず仕事について働く意志十分にあるものの

どうしたことかと診察を受けて障害が解ったようです

両親に話してみたものの 受け入れ難い様子だったと・・・

息子の事を混ぜながら・・・色んな話をしました

他人だから話せることもあるだろうし・・・

華道や茶道に興味があるとのこと

ふと・・・思いました

私・・・生き辛く我が身を悩んでいるこんな子にお茶が教えたい・・・

五体満足の方にボランティアをするつもりはさらさらないけれど

お茶を通して ほっとする場所を作ることが出来たらいいなぁ~~

あ^^勿論ちゃんと働けるようになったら少額でも御月謝はいただきます

落ち付いて働ける場所がみつかりますように・・・・

働くと言うことは社会と繋がる事でもありますので・・・

 

もう一つ青天の霹靂という程大層なことではないけれど

何やら・・・30年に及ぶ自営業からサラリーマンになる計画が進んでいる模様

お仕事をいただきながら職員さんの教育や役所仕事の取り纏め等

専務という大層立派な肩書で呼ばれながら縁のあった会社

「終身雇用で社員になって頂きたい」

東京に支社を出したい

そんな計画をお持ちだそうな

どうやら夫の資格一級建築士が物を言っている様子

 

個人の設計事務所は大手建設会社のあおりで

夫の望む所の専用住宅の設計は回ってきません

一人の設計士が抱え込む責任も重いらしい・・・

世の中の定年をとっくに超えて いつまで続けられるか考えなくちゃ・・・

と思っていた矢先

ほうーー^^

元気なら80歳でも働けるんだ!

先代の社長さんが80才過ぎまでバリバリだったものね~~

先代さんはとてもお洒落で仲人さんでもあります

結婚して暫くして

「社長がお洒落になったね~と褒めてくれた」

うふふ^^嬉しかったです

あ!ねぇねぇ サラリーマンならボーナスってものがあるの?

あはは^^あったらいいねぇ~~

取らぬ狸・・・って思ったでしょう?

そこの貴方^^

用事以外は出社に及ばず

他の仕事してくださって結構です

へ~~~・・・

さてさてどうなるんだろう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

ありがとうございます
学力があるので両親はなかなか受け入れ難いようです
訓練のお蔭で少し対人関係にも変化が出て来たと
ご本人喜んでいました
「私特技がなくて・・・」とも言ってましたが
息子はもっと極めると さかなクンのようになれたかも・・・
と思うことありますよ
まさか・・・の身辺変化です
私社長さんのお年勘違いしてまして・・・
東京進出も十分可能な若さでした^^
自営業は 元気であれば いつまでも働けると言うのが強みですが
好きな物が仕事になったと言う人ですから
楽しんで仕事をしてくれたらと思います

ホッとする空間、ホッとする時間
我が家に来てくださる方がいつも言ってくれる言葉です。お月謝頂いているのでお点前をしっかり覚えてもらおうと思っていましたがそうではなかったようで
室礼に少し力を入れることにしました(^^)

主人は七月で定年ですがそのまま延長です。茶道のゼミナール四年で卒業なのでそれまでがんばってもらいます。

かれん様

若かりし頃・・お点前を覚える事が重点で・・
先生のお心遣いが解ってなかったような気がします
でも・・大きなお宅の間取りはいまでもはっきりと覚えています
今は・・・地元企業の手にわたっておりますが
綺麗に整備され・・・懐かしい所です
あはは^^お互い旦那様をこき使っておりますね
でも・・・家に居られるよりお互いの精神安定に宜しいかと^^
セミナー頑張ってください

拍手コメ様

はい^^
玉手箱から何が出るやら!の心境です

高学歴で ご両親は自慢の娘さんだったんでしょうね~
こうゆう障害は 紙一重でちゃんと診てもらって初めて分かるって きっとアルと思う・・・あと ご両親がもっと 子供さんが小さいときに
気づけてなかったのか?ということは 言えるかも・・・・。
(ワタシの大学の先輩の息子さんが 4歳のとき 軽度の発達障害がわかったんですが~多分も逃してもおかしくない程度で・・・で~普通に高校まで今いかれてて 進学もされると思うし 部活もされてる・・・・でも ちょっとしたことで気づいて それを気遣いながらの子育てをされてきたからこそ~先輩はすごい 努力しながら子育てされてるんですけどね・・・)
お茶で 気持ちが落ち着いたりって いいですよね^^

昨年 ボランティアで 特別支援学校(盲学校)へ フラワーアレンジを教えに行ってきました^^ワタシが 付いた女の子は 全盲でしたが 素敵なお花を生けられました。ほかの場所で 目が見える普通の子にレッスンしてても 話も聞かず始めちゃう子もいる(見える弊害?笑)なか 全盲でも 素敵な花が生けれる姿に こちらが感動しちゃったです。

自営で暮らせるって 気楽で羨ましいけど~^^
お誘いがあるって いいことですよね^^声掛けてもらえるって
素敵だ~!!!

花あじさい様

そうですね・・
お勉強が出来ると言う事で障害を見えなくしてしまっているようです
一番解るのは息子もそうですが 目線が泳ぐのですね
「はい!注目!」と言ってました^^
今・・・キッチどんに言ってます きゃははっは^^
長い間かかって障害を受け入れた私と違ってどん!と知らされた
ご両親は如何ばかりかと思いますが・・
お嬢さんの為にもしっかりと受け止めて頂きたいのですが・・
時間がかかりそうです
はい^^我が家で役に立つことなら 息子の相手と思えば軽い物です

おーー^^全盲の御嬢さん!素敵!
見える弊害!
そうなのですね・・・
見えても見えてない・・・
気を付けなければいけません

夫の日々の生活に変化はないようですが
設計事務所の更新手続きや設計料は上がらないのに
申請手数料たその他値上がり^^
なにやらもう面倒なようです
下請けは儲けもああまりありませんが 気が楽のようで
私は 今でも御給料制なので減らなければ何をやっても宜しい^^
そうそう 夫も頼られるって嬉しいようです
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他