七夕と素麺

何を残した?と問われたら・・・

あははは^^;と笑ってごまかしましょう

あと数日で今年も半分・・・

 

正月はお節

七草粥

節分・・・

節句というか行事には食べ物がセットになっているようです

でね・・あ!?七夕って素麺?って

ひょいと頭に浮かびましたので

ググってみました

ね!素麺なのです

諸説ありますのね~~

子供の頃は八月七日でしたが 今は七月七日なのですね

八月のほうが天の川が良く見えますのにね

 

来月のお稽古掛け軸は七夕の掛け軸と決めています

あ^^祇園祭りの茶碗もあったような・・・なかったような・・探しましょう

お稽古に素麺でもお出しして茶事の流れをお稽古・・・

と思いますが あくまでも予定です^^

 

IMG_0172

 

ガラスの茶碗です

今まで一個も持ち合わせていませんでしたが

今年仲間入りです

 

IMG_0173

IMG_0171

 

当たり前の事ですが・・・

本物の美しさには到底敵いません

茶道は先取りをいたしますのもこう言った理由なのでしょう

まずは・・・茶碗お菓子でこれからの季節を感じ

やがて・・・本物の花へ季節が移る

二倍楽しめますね^^

 

と言いつつ

あ~~出しそびれた茶碗・・・

こっそり並べております^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵なお茶碗ですね、
祇園祭の色紙があるのですが
他の道具が見当たりません泣

鍵コメ様

ご丁寧にありがとうございました
これからのご活躍楽しみに ブログにお邪魔いたします
どうぞこちこそ宜しくお願いします

鍵コメ様

ガラスの茶碗アリです
どうやら裏千家家元のお好みようですが
良いと思えば・・・流派を超えて行きます
コメ様の茶碗もお好みであれば丼でもかまいませんよ
元々茶道具は見立てからはいったものですから・・・
茶会ともなりますと制限がありますが
お稽古の中で良しと思えばジャンジャン使います
友は抹茶茶わんをご飯茶わんにしてましたよ
有名ドーナツ屋さんで 台湾かき氷たべましたよ
ふわふわした・・・家でするのも・・・楽しそうです

かれん様

色紙も良いですね~
着物も夏仕様になります
絽でも・・・・暑いですよね
でも仰ったおられましたが 制服と思って我慢いたします

拍手コメ様

コメ様の昔お持ちだった品物コレクション
金額とは別にきっと選りすぐられた物と想像いたします
そのガクアジサイの器も人様のものですが・・・見たかった!^^
お手元にないのが悔やまれます
ガラスの茶碗初めて買いましたが
皆様に喜んでいただけたようです
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他