夫の扇子

去年の夏の終わりごろ

珍しく夫が

「センスが欲しいんだけど・・・」

役所に打ち合わせに行くと エコとか何とかで暑いのだそうな

で・・扇子でパタパタと仰ぎたい

 

財布とか・・・洋服・・・ほぼ私の趣味で纏めていたのだが

時々生意気に^^

「これはちょっと・・」とか言うので近頃は

洋服以外はご勝手にと放っておいた

扇子は?よくわからないらしいので買って欲しいとの事

 

IMG_0179

 

かの有名な鳥獣戯画

切り絵のようになっていて

 

IMG_0180

 

透けている^^

・・・・・・・って・・・はっきりしないわーー

先日下見に言った時夫が選んでおいた物

私はね・・・夏大島で作った扇子が欲しいの^^

でもね~~^^;・・・・・

「げっ!」と思うほど高いからきっと買わないと思う

うん・・・きっとね・・・

 

IMG_0181

 

扇子袋も・・・・

結構高くついた・・・

 

茶道に扇子はつきものですが

広げてパタパタ仰ぐことはなく

扇子(末広)は正座して前に置き結界とし

相手に対してへりくだる意味がある

表千家では 客は扇子 亭主は袱紗と役割での印にもなる

帯に挟む方もいますが

型崩れするし そもそも帯に挟む物でもないらしい

手に持つか袂に入れる

テレビ界では帯飾りのようになっていますが・・それもどうかと思う

終始使わない物をどうして?持つ?

 

なんだか南の海では台風が次々と生まれている様子

適当に日本を掠めて…日本海を抜けて欲しい

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

扇子の扱いは流派によって違うようですが・・
お稽古で必ず揃えなければいけない物の一つです
開かないのを利用して こっそり電話番号と名前書いてます
忘れても連絡していただけるように^^
亭主側の者は袱紗を必ず帯に挟んでおります

大島紬の扇子!そりゃ 高いわ~(笑)でも おされ~^^

旦那様 鳥獣戯画いいじゃないですか~ワタシ好き!(笑)
いっとき 真剣に 鳥獣戯画の柄の長襦袢が欲しかった~(わはは~)
もういいや~(安く買った古い赤い正絹の反物で 普段着用の長襦袢仕立ててもろうたら 満足した~お茶やってたんで 淡い色の長襦袢しかなくて 派手なのが欲しかっただけなの~)

お茶の扇子て はまると 集めたくなりますよね^^;
これ やばいと 何本かで 定番と遊び心ぽいのとって 何本か買ったところでやめました(コレクターになりそうで・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花あじさい様

扇子用に薄く織られて・・・高いのです^^;
鳥獣戯画の長じゅばんありましたね~
大島には少し濃いめの長襦袢あわせますけれど
概ね薄い色で・・・
扇子結構あるんですね
どれも これはあの大会で・・・とか言って使うものはいつも同じです
それと出袱紗も使い切れないほど溜まっております・・・
軽~く反省しております^^

鍵コメ様

みんなそれぞれの場所で頑張ろう^^!

拍手コメ様

動物病院からクロネコのかいた扇子あげる^^と言ったら
断られました
可愛いのに^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他