お獅子さん^^

昨日は 地区の「獅子さん」・・・

赤い獅子さんが笛や太鼓のと一緒に各戸を巡るのですが・・・

はて?何の意味を持った祭事なんだろう?

 

男性は神社へ・・

女性は公民館で直会の準備

最初の予定では

お弁当 御つまみに天麩羅類 スルメなどの乾き物

あ・・キュウリの差し入れで

塩振って板摺くらい作るのかと思っていました

結局・・・澄まし汁 キュウリの酢の物なんだか・・・諸々

増えておりました

えぇ・・・お化けキュウリ薄切りしました

100人分・・・はあったと思います

彩りに人参 春雨 立派な酢の物できました・・・

料理は増えると食器も増えるわけでして・・・

女性陣実によく動きます

獅子さんが予定より早く帰って来まして・・・

お弁当が間に合いません

「もう一度回って来なさい」と言われてました

 

茶事で最大多くて12・3人分は作りますが・・・

 

「去年より食べ物が多くて^^」と男性陣はニコニコですが・・・

流石に・・・4時間立ちっぱなしは疲れました

 

18日は盆踊りの打ち合わせだそうで・・・

あ・・浴衣・・・

えーーー!ない・・・

20数年前に作った浴衣しかない!

これは・・・派手かもしれない・・・

帯はお茶の先生からいただいた立派な博多の半幅があるんだけれど・・・

お茶の稽古で浴衣を着る人もいるんだけれど

私拘りがあって

どんなに高価な浴衣でも・・・・浴衣は浴衣だとしか思えません

稽古茶事に浴衣を着物代わりに来た馬鹿者もおりました・・・

だから夏着物は沢山あるのですが

浴衣がない・・・

あ!茶友が浴衣くれたけれど クロ・・・

真っ黒で模様がないのです

わーー!ドタバタドタバタ・・・しそうです・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏祭りの行事でしょうか(^^)
楽しそうですね。お手伝いは大変そうですが

お稽古にも浴衣をきたことがありません。日舞には浴衣ざらいがありますがお茶の世界とは違うようです。

かれん様

多分田植えが終わって・・・なんて気持ちのお祭りなのではないかと・・・
元々農家さんか多くてその結びつきの中にサラリーマン家庭が組み込まれてしまった感があります
手伝いはやぶさかでないのですが・・・数が多い^^

ええ^^私も稽古でも着ません
浴衣は浴衣・・・着物に昇格させてはいけないような気がします
浴衣の代わりはないのですから・・・まさか甚兵衛切るつもりかしら
あ・・・今女性がステテコ履いてますね^^;

拍手コメ様

なんだかんだと行事がありまして
裏方は忙しいです
行事もあっていいと思うのですが さらりと流れてほしいです

拍手コメ様

お手伝いにきてください^^
ま・・・それなりに楽しいのですが
料理の数は増やさないで欲しいな^^

皆様に差し上げてしまわれたのですね
どこかに一枚浴衣残ってないでしょうか?あははは^^
所で・・・夏祭り浴衣を着て行ってみられては?

うちの団地は 自治会館に 浴衣色んな柄が 20枚くらいあって 貸し出しできます(笑)
3年前 女性部で 夏祭りのお手伝いのとき ワタシは 自分の浴衣を着ましたが 女性部は浴衣で出陣!という規則があって 女性部のマダム数人の着付けをしました~^^
着せれた=良かった~(笑)と 思ったモンです^^

大学時代とかね~あと 公民館でお茶やってたときは 浴衣茶会と銘打ったお茶会があって 浴衣で 夏のお茶事をすることがあり 私自体は こだわりはないです。これは 地元の方へ お茶を振舞う行事なので 堅苦しくないように~という うちの先生の配慮だったんですけどね^^
浴衣でお越しくださいという 茶懐石がちゃんと出る お茶会にお招き頂いたこともあります(朝早くって眠い眠い・・・笑)

そうそう~ 下駄の鼻緒をすげ替えてもらうように頼んでたんですけど~来ました^^着る機会なさそうですが^^;当分・・・・

花あじさい様

多分浴衣は自前だと思います
前の組長の時は・・・忘れました^^
きっと着付けもなかったと・・・
浴衣会に出会った事はないですね
はっきりと浴衣会!と言われれば 楽ですもの着て行きます^^
でも先生がキチンとした着物ですので弟子が着るわけにもいかず・・
朝茶は眠いですよね^^
何時の日か「朝茶」したいです
お!下駄できましたか?!
ブログで見せてくださいませ 楽しみ^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他