笹の葉 さ~らさら・・・

子供の頃の七夕は八月でした

何時の頃から?七月に・・・

梅雨ゆえに織姫と彦星は合えない・・・

天の川はは8月のほうが良く見えるのにね

一か月変わると物の本質が見えて来ないと思うのですが

 

と言いつつ・・・

 

IMG_0192

 

我が家は七月いっぱい七夕月間です

 

見え辛いですが

左側末尾 「九天」とありますね

中国では天を九つに分けていたらしいです

 

「流れ落ちること三千尺

空から銀河落ちるかと思う」

 

多分手に取れるように近くにある

そんな感じでしょうか

 

IMG_0191

 

二番花・・・

 

それと・・笑ってください

ブロ友さんから花の種頂いたのです

想像をはるかに超え・・・

鞘ごと入っていたので丁寧に揉んで種を採ったら・・・

 

IMG_0193

 

これみんな種・・・活性炭みたい

「お友達と分けてね」

私ケチですが 分けます!

花屋でもしろ!とおっしゃるつもりか!見るたび・・・笑っちゃう

花屋?オダマキ専門店?

種は オダマキ 深山オダマキが嬉しい^^

茶友達は深山オダマキが欲しいと言います

やっぱりね・・・

 

IMG_0194IMG_0195

 

君は何を考えているのかね?

 

お天気よさげ^^

今日は骨董展に行こうと思ったが・・・

う~~ん・・・このところ用事が多かったので・・・ゆっくりするかなぁ~~


コメントの投稿

非公開コメント

二人をあわせてあげたいですね(^^)
こちらはお盆も新盆ですからお寺へ
亡き人を送るときはいつも怪しい空模様 梅雨開け寸前ですから〜
今年は家にある写真の前で失礼させてもらいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かれん様

合わせてあげたい!ですね^^
こちらお盆は旧歴で・・・8月です
何やらこちらの初盆は随分と派手?と言いますか・・・
お葬式に準ずる程のお参りの方がお出でになります
よそ様との地域差ビックリいたします
梅雨の最中のお盆参りはちょっと気になりますね

鍵コメ様

あら^^私の心の中見えました?
来年に回す・・・ダメですよね~~
深山オダマキが無ければ西洋だって使いますのです
椿が無ければ山茶花もアリですから
どうやら眞白槿挿し木付いたようです
近くだったら・・・持って行く^^

拍手コメ様

お花が咲くのは・・・再来年です^^
来年咲く方法はないものか!
多分・・刈り取るくらい咲くと思います
蓮は・・・とっても可愛い!親ばかです
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他