浴衣と帯

町内の盆踊りに行ってきました

 

IMG_0213

 

何時買ったのだろう・・・?

 

IMG_0214

 

お茶の先生から頂いた博多織

 

さてさて・・どちらのコーデとしようかな?

暑いのでメリハリが聞いた方が良いかと

ブルーの方にしました^^

 

久しぶりに縫った浴衣はてんやわんやの大騒ぎさ^^;

あれー!えー!・・・

ま・・・無事縫いあがりました・・・とさ・・・

目出度し!

 

良い着物は丈長にに作りますの

万が一 娘に譲れるからで

浴衣はギリギリで丈を採りました

ま!^^ドンピシャ!と決まりました

少し胸元等緩んだ時帯下を引っ張れば綺麗になります

丈長で帯の下でおはしょりを調整してると着崩れを直すのは

無理です

袖丈も短めに・・・・

 

年毎で盆踊りの雰囲気が違うそうです

去年は浴衣の方が少なかった

今年は多い!

別に話し合って合わせた訳でもありません

へぇ~~そうなんだ 不思議・・・

 

子供達はお菓子の入った袋を貰って喜んで帰って行きました

 

お盆も明日まで

キュウリの早馬で戻られたご先祖様は

茄の牛に乗ってゆっくりお帰りになるそうですね

神道は基本お盆はありません

気持ちは・・・お盆です


コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

おはようございます^^
この帯は少し幅が広く 折り返して変わり結びができるようです
近頃ブルー系の着物が多くなり
帯で変化を楽しんでおります

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他