フチ子さん^^

買い物から帰ってテレビを見て ビックリ!

鬼怒川の堤防決壊ですって!

小さな台風と思っていたけれど・・・

 

 

IMG_0221

 

もうすぐ美味しいお米になります^^

 

稲藁をまぁ~るく・・・

積み重ねて家のように作る トシャクと言うらしい

祖母はトーシャクと言っていた記憶がある

一番上に乗せる藁束の名前は忘れたけれど

このたった一つの藁束を雑にすると雨が入って全てダメになる

そ・・・腐ります

「T(叔母の事)はこの最後の束が雑で・・・全てを無駄にする・・・」

小母の性格を言った事がありました

なんでも一生懸命する人だったけれど

なんだか・・・大袈裟に言えば・・・何一つ全うできなかった気がします

もう亡くなって久しい 祖母と叔母ですが・・・

コメが頭を垂れる頃思い出します

お祖母ちゃん

私は一つでも全う出来ておりますでしょうか?^^

 

IMG_0219

 

ハワイにも 高原にも行かなかった夏ですが

西瓜は食べました^^

後何回夏が迎えられるのかわかりませんが

どうやら今年の夏は無事に過ぎていきました

 

心境の変化

髪の毛を伸ばそうかと思っています

30年以上短かったのです

ココ10年程若白髪を隠すため染めていましたが

それもなんだか面倒・・・・

周りの皆様には 白髪頭も慣れて頂いたようで・・・

久しぶりにアップスタイルもいいかと何やら鏡と睨めっこ

ただシャンプーの後の乾燥が悩みなんです

さて・・・どうしましょうか・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

近県が大変なことになっています。
友人のところはお米を作っていますが刈り入れは半分だそうで水位があがらないことを心配しています。
今日新米を持ってきてもらったのですが自然災害の怖さを感じています。

かれん様

東京は無事でよろしかったです・・・というには
本当に近県が大変な事出でお悔やみもなんだか空しく響かれるのでは
無いかと思うと・・・
ありきたりですが 一日も早く日常が戻って来ます様に

鍵コメ様

あのね・・・ココだけの話ですが・・・
一年以上自分でザクザクと切って折りました
今更 美容院代も勿体ないか・・・あはは^^でございます
元々ちょっと器用で 髪をまとめるのはできますのね
後は乾かす手間だけです。寒い時期に向かってね
療養食 我が家もキッチよりも猫一匹にかかっております
それに病院代ね・・・でも・・可愛いから仕方ありません
私まだベリーショートは経験ありません
多分・・・似合わんちゃ^^

拍手コメ様

フチ子さん 可愛いでしょう^^
近くだったら余ってるの差し上げたい
息子さんとのお食事の時コップにちょっと止まらせて
きっと「ばかだねぇ~」と笑ってくださる
スーパーで・・白髪をサラリと纏められたご婦人にあいまして
又その方が品が良くて この年になって憧れました
あはは^^
ま・・きっと・・・数段落ちるでしょが・・・
延びるまで我慢出来たらこっちの物です^^

拍手コメ様

高校生の時にしましたのよ
ツインテール!
先生から 「犬か?」と言われてきっぱり止めました
三つ編み・・・あ~^^あの可愛い私は何処・・・
突っ込みはお止め頂きたい
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他