直会・・・

先週は 神社の注連縄を作る男性陣

直会の準備をする女性陣

そして今日は鳥居に注連飾りをつけ

参道を掃除してまたまた直会・・・・

予定より参加人数が少なくてお弁当が余ったとかで

頂いて来ました

気の利いた方が持ってきてくださった酢の物やお漬物を

分けて貰って・・・

ちょっと家に有った物をプラスして 今日の食費はほぼ・・・ゼロ円でした

皆様手慣れたものでつぎ分ける前に残りを想定して残しておきます

来月は・・・敬老会だって・・・

あと半年頑張ります・・・

 

土曜日は稽古日

 

IMG_0226

 

清風 万里の秋

 

IMG_0224

 

吾亦紅は買いました

植えていたけれど 消えまして・・・

後の花は庭に何気にごちゃっと咲いていた花

秋は籠にいろんな花を入れる楽しさがあります

今年は何故か・・赤の水引がびっしりと花をつけました

白もこのくらい付けてくれると良いのになぁ~~

 

男性のお弟子さんが8月の終わりに ドイツ フランスを旅行されまして

クールジャパン

を 目のあたりされてとても嬉しかったご様子

日本茶 鉄瓶 お弁当箱

今だからこそ オリンピックのエンブレムも大和風で良いかもしれません

 

IMG_0226

 

そうそう・・・

茶室の掛け軸に風鎮は下げません

障子や襖を開け放つ事がないのも理由の一つですが

風鎮は結構主張しますものね

僅かの風で掛け軸が揺れても花に触らないように

こういった一行物の掛け軸は 花入れを真ん中より避けて置き

横物は 真ん中に置きます

 

日常生活の床の間とは少し趣が変わります

 

コメントのお返事遅くなりました

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たくさんの茶花
羨ましいな^_^
元気なのは秋明菊
お茶事までもつかな
主菓子決まり明日試し作り
金箔買ったら高かったです。
秋もいろいろ行事がありますね。
お疲れ様でした。

かれん様

辛うじて本数がそろう程度です
ちょっと先の橋の所にピンクのボワッとした花がありましたので
採りに行きます
土手には可愛い蔓草もあります
そうそう!還暦茶事のご用意がありましたね
シュウメイギクもちますように・・・

拍手コメ様

おはようございます
色々約束事も多くて知らない事が多い・・・
それでもまだまだ習い覚えようと頑張っております
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他