お茶会

P1020251

 

お茶会の手伝いに行ってきました

うち たいらにして そと なる

家のなかが平和であれば外も平和である・・・だそうです

平成 はここからきていますP1020256

 

 

立礼卓・・・りゅうれいじょくと読みます

部屋の中ですが野点の雰囲気をだそうと腰掛になっています

全部バラバラになりますが・・・重い!

昨日から準備をし・・・終わったら後片付けをして・・・

箱に入れたものはもう一度出して干します

席を持つのは・・・・大変です


コメントの投稿

非公開コメント

風様:hana05.gif:お茶会本当にお疲れ様でした:heart01.gif:
前後してのご準備も大変なのですね。
野点の雰囲気。。:kao09.gif: なるほど:te02.gif:
室内で その雰囲気を出すという事が美しいですね:kira01.gif:
「内平外成」 日本語は奥が深いですね。
言霊と言う言葉もありますように 文字が持つ力は
目で読んで 言葉に出して読んでみて
心に深く染み入るようです。。
今夜は お針大丈夫でしょうか:kao19.gif:
私も今夜は 二時前には寝られますので 早めに休もうと
想っているんですよ:kao09.gif:

モコ様こんばんは
禅語は本当に奥が深くて難しいものです
考えすぎるともう何もかける事ができなくなりますので
表面だけでその季節にあったものを・・
よんで考えて言葉に出してやっとわかるような
自分が解ってないと人様に話す事ができませんので
茶席の中でも一番難しいのが掛け軸です
忙しかったせいか少し肩凝りが後戻りした感はありますが:kao20.gif:
約束の日は守らないといけませんし
今週は他の事が大忙しなんです
でも楽しい事ですからがんばります
で・・ちょっとしか寝れませんが・・・:moon.gif:
モコ様はゆっくりお休みください:kao06.gif:
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他