お笑い^^

あ~~ぁ・・・

母屋のガスレンジ壊れちゃった

買に行ったのですが

随分前の価格で頭の中止まっていましたのでね

予算オーバーでした

ココから・・・

お笑いを一席

息子は言いますには

「今度の土曜日会社でレクレーションがあるんだけども・・・

ソフトボールなんだ」

え?出るの?

「うん」

え?・・・・

ココから質問攻めでしたね

打ってどちらに走るかしってる?

「そのくらいしってるよ~」

グローブがどっちの手?バッタ―ボックスでの向きは?

「う~~ん・・・」

おいおい!息子よ!ネットで調べなさいよ!

で・・夫に言ったら

「キャッチボールしたことないのに?」

え~~・・・それを貴方が言うかな~~

これほどの運動音痴は 貴方の血だよ!

私取り敢えずマラソンは走れる

野球のルールも知ってます

 

息子よ!がんばれ!

母は・・・土曜日の雨を願う^^

 

昨日は 茶友さんとのお稽古でした

途中都市高速が渋滞でしたので

一つ手前のインターから出たら・・・迷子になりました^^;

先日の持ち手のついた釜の炭手前 ご存じの方がいらっしゃって

後は先生が宗匠から答えを引き出して下されば解決かな?

 

実は26日に月見の茶会がありました

私は勉強会なので行きませんでしたが

運営が上手く行かなかったようで・・・

愚痴られる茶友 Tさん

発起人というか 責任の所在もはっきりしない茶会

何故だかお客さんも少なくてお菓子が大量に余ったので

三人の先生方で分けた・・・

え・・発案の方の責任は?

茶会を簡単にお茶も知らない方の発案でしたの?

・・・・・・・・・・

今まで責任者は違えど毎年してきた月見の茶会

簡単に考え過ぎた挙句 発案者は一円の損もなく逃げた・・・

茶会を子供達の発表の場にしたいと口癖のように言われるが

そもそも学校茶道で校外に発表の場がいるのかどうかも疑わしい

何かあったらの心配が先に立って校長は非協力的なのだから

「家元が底辺の茶道人口を増やしてください」

って仰るし・・・

「子供達にに広めるのも役目かと思って」

 

いえいえ・・・独断ですが・・・

茶道の人口を増やすのは家元 宗匠方の責任です

お稽古事とはいえ それでご飯を食べていることは企業と同じ

大寄せの茶会の人数が10年前とは明らかに減っております

茶事を全くしない師匠もいるし

炭を使わず電気でやり過ごし人もいる

あ~~・・・穿ったらキリがありません

私は増やそうなんて毛頭思っておりません

自分が好きで楽しかったらそれで良い!

それでも・・・嬉しい事に^^

私を師匠と言ってくださるお弟子さんも増えました

若い方に負けないように 師匠の卵も頑張りますよ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポーツの秋
息子さんもきっと楽しむことでしょう^_^
どこの流派も生徒さんが確実に減っていますね。
正座も辛くなりお稽古辞めたり
そこで今回テーブルで茶事します。
いろいろ工夫が必要だけど楽しさも
あります。

こんにちはv-22

今年の文化祭で 息子はお茶を点てるの
ですけどねえ・・ドキドキします・・

あたしは足が悪化していて 正座できないので
多分 外から立って みていると^^;
ビルみたいな中の茶室なので。
主人が席に入ります。

息子は 成績がよくないので^^;
茶道部も役員にならなかったのですが
今回の一年が呆れるほど少なくて・・
息子の時は10人くらいは入部したのです。
男子は息子だけ。

息子が勧誘したので3年には
男子二人います。女子は数人

今年は 息子が勧誘していないので
男子はいなくて^^;女子もたった2人!!

廃部になるーと 息子は騒いでますが・・。

息子は ずっとお茶したいようで
一昨日も 引退した大先生の家に
遊びに行きました。

彼は外国人の友達も多いので やっぱり
日本の文化をなにかしていると
いいかなあと思うのですが。

かれん様

なんだか・・楽しそうです
きっとレクの後のお弁当が楽しみなのでしょう^^
減りましたよね~・・・
茶道はお金がかかると言う思いが皆様にあるようです
確かに・・
テーブルで^^いいですね~
茶友さんが座れないので少し低い椅子で毎回お稽古してます
お疲れになりませんようにね^^

拍手コメ様

あはは^^
レクチャー息子に伝えました^^

拍手コメ様

さて・・今日の成果は!
我が家はスポーツに縁のない家で
それどころか野球シーズンは番組変更が嫌ですね^^
でも日本シリーズとか結果は気になります
茶道は人とのつながりで所作が変わって来ますので
複数人数でないとなかなかできません
それに5人でするくじ引きのようなお点前もあるのですよ^^
今回の茶会は 軽く考えた人達のあつまりで・・・
茶友にも同情の余地はありません^^;

800びくに様

学生茶道も増減が激しいですね
まして息子さんの勧誘が無ければ男子も入りにくいでしょうね
廃部にならないように 頑張ってください^^
大先生も喜ばれたでしょうね
ゆっくりでもいいので 是非続けて欲しいと流派関係なく思います
文化祭 ご夫婦で楽しんでくださいね
ブログで様子をお知らせしてくださると嬉しいです
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
03 | 2017-04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他