てんちゃん元気

日曜日だけれど・・・

てんちゃんの検診行きました

前後用事が詰まってまして

日曜だけれど・・・

休日診察は余計にお金がかかるけれど 仕方ない!

お^^誰もいないのでさっさと診察室へ

聴診器で胸を聞き 心拍も問題ないとのこと

発病して丸三年経ちました

あ・・・4歳なのね^^

そうそう体重も400グラム落ちて 4、2キロでした

「親は落ちないのにね・・・」

「僕も落ちません・・」と獣医さん

あはは^^先生は幸せ太り

私は・・・中年・・じゃないな・・・老年太り

お会計の時休日診療費がついてない

「院長先生がおまけしておきますって^^」

え~~いけませんよ

と言いつつ顔は多分嬉しそうだったに違いない^^

 

 

私の茶道生活を少し・・・

師匠として

弟子として

お勉強会の会員

同列の茶友稽古

そんな立場の違う所で諸々感じる事

 

先月稽古した釜を巡って茶友さんと意見交換のお蔭か

炭手前の順序が見えてきました

抹茶を点てる事に順序があるのはもちろんですが

炭をつぐにも 大きさや場所と順番があります

土曜日のお勉強会の時

講師さんに 百陀釜のお話の経過をしたところ

何を勘違いされたのか

好みの釜に炭手前の順序にこだわるのは可笑しいと・・・

いやいや・・・茶碗とか茶入れとかの好みはお点前にそれ程影響はないが

釜ですよ

どうやら・・私が何事もキッチリと明確にする事がお嫌いのようだ

ま・・・道具屋さんなのでお点前の事を聞いた私がバカだったのかもしれない

 

なんだか・・・このお勉強会も先が見えてきたかな・・・

質問も選んでしよう・・・

 

弟子として

はい^^今の所楽しくお稽古しております

ちょこちょことお点前を直して頂き

昨日は久しぶりに自分で点てた濃茶を飲んで

「まぁまぁだわ^^」

と自己満足に陥る^^

留まることなく少しでも知識を体に入れて行きたいと思う

 

茶友さんからは 足りない所を補って貰って幸せ^^

 

で・・・師匠として・・・さてさてどうであろうか??

今まで習って来たことを伝えられたらと思い

ボケないように注意しながら・・・

 

やっと雨が降ったーーー!

一雨毎に寒くなるんでしょうねぇ

皆様お風邪に気を付けてお過ごしください

暖かくして・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私ね、風さんに親近感を抱いたのは、多分同じ匂いを感じたんだと思うんですよね。
まず楷書、基本が出来てないのに草書は無理。整理整頓当たり前(笑)。
だって、物事には理ありきでしょ?「ことわり」を無視したら、結果が芳しくないのは誰だって分りそうなもんじゃないですか。
そんな私は左左脳らしいです(笑)。風さんも調べてみては?
「利き脳判断」とか。嘘だとは言われてるんですが、何故か信じてる私です(笑)。

近所の猫オバサン、ナンダカンダと逃げ口上で無責任にも程がある!と業を煮やした私は「野良ちゃん6匹のうち2匹を保護し、避妊手術させ、完全室内飼育をしますので、残り4匹は貴女の責任でお願いします」とお手紙を投函。
はい、完全スルーされてるっぽいです(苦笑)。

何でもキッチリが信条の私、ズルズルと言い訳こくやつ、でーっきれー!!
嗚呼、これが祟って友人知人が極端に少ないんだわ、きっと。
でも、反省しないの(笑)。

ランドリールームを片付けて、野良ちゃんの部屋にしようかと準備中。
てんちゃんも何事なくて良かったですねぇ!
もう、自分の医療費だけでもけっこうな出費なのに、ワンニャン達のあれこれ考えたら目の前が暗くなる(涙)。
かんばりましょ!おたがいに。またでーす。

あっこ様

あっこさ~ん お久しぶりです^^
あは!同じ匂い!犬と猫もトッピングしてくださいね
そ!まず楷書を沢山練習して 理になかった行書を書く!
行きつくところお点前で右左は大したことではない!と言い放つ人もおられますが・・・確かに広くお勉強していくと小さな事ですが
それを言い出したら家元なんていらないわい!って事になりますのね
あ~ぁ・・・でも私は私 同じ匂いをさせてあっこさんに負けないように頑張ります^^
左左脳?それはまた濃い脳です

え~・・・又猫さん増えたんですか~
実はね庭に一匹居ったんですわ
三毛が色褪せしたような猫さん
呼んだけれど 逃げて行きましたので呪いは罹らなかったようです
てんちゃんも静かに暮らしてくれて安泰です
何より今の所全ネコ平和に暮らしております
猫の病院は信頼おける先生を確保しているくせに
人間は行き当たりばったりで・・笑っちゃいましょう
寒くなりましたね
風邪ひかないでね
ブログまだできないのかな?あはは^^

拍手コメ様

そちらまで嬉しい顔みえました?^^
てんちゃんは すこ~し年をとったのか
走り回る事もなく ゆっくりと過ごしております
このまま・・・ゆっくりと穏やかに・・・希望します^^

拍手コメ様

炭は大小6種類ほどありまして大きさも全て違います
食事の間に火が付き燃えて湯を沸かし 濃茶の時に程よく
湯が落ち着く・・・もうこれがなかなか思うようにいかず
最悪火が消え・・慌てる事になります
そのうえその炭のを置く灰がこれまた手強く
ほうじ茶で染めたり・・・何故にこれほど手がかかる!と
ぶつくさ言いながら・・・毎日過ごしております
人それぞれ様々・・・突き詰めて討論すれば又違った結論もあるのでしょうが 如何せん相手は講師さん
少しばかりの遠慮が不完全燃焼となります
それでも止まらずに進みたいと思います
あ^^どうぞ出来る時に遊びに来て下さいませ^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他