雑・・・記

 

IMG_0267

 

小さいけれど 10月の満月

月月に月見る月は多けれど

月見る月はこの月の月

だったような~~・・・

 

茶道では月は秋の物として掛け軸にも使われるのです

年中お月様出てるのにね~^^

 

皆様手帳使われます?

私困ってますの

見開きで一か月書ける簡単な手帳でいいのですが

ほとんどが月曜日から始まっています

やっと見つけました

ちょっとしたことだけれど長い習慣から抜け出せず・・・

予定と言っても5つくらいしか書かないのですが

もし重なったら右往左往しなければいけないので

必需品です

 

明日は美術館へ

天目茶碗を見に行ってきます

茶友さんはもう行かれたとのことで

残念ながら宇宙は見えなかった^^

人それぞれの感性ですもの それも良しと思います

 

あ・・・

稽古の時に 初嵐が一輪咲いていたので

ドウダンツツジと信楽の花入れに合わせて

苦心して入れました

先生が・・・

「10月は秋の残花と名残の雰囲気を大事にしますのね

椿はこれからの花で 11月の炉開きに相応しいと思います」

あ~~ぁ・・・

救いは・・・「形よく入っていますよ」と褒めて頂いた事

ここに書いて来年の諫めとしましょう^^


コメントの投稿

非公開コメント

今年は何度も綺麗なお月さまに出会えてシアワセ^ ^
手帳がないと大変困ります。仕事がシフトなので
来年からは見直しをして家事をしなくてはふふふ
携帯のカレンダーはダメでした。アナログ人間だから

かれん様

お仕事持っていらっしゃる方には必需品ですね
かれん様は本当に忙しくていらっしゃる^^
御体には気を付けてくださいね
携帯は・・・電話とメール・・あ!目覚ましです

拍手コメ様

畑仕事お疲れ様でした
きっと沢山収穫できるでしょうね

拍手コメ様

椿も色々ありますので覚えられませんが
初嵐は一番に咲きますので つい入れてしまって^^
一つ入れば一つ抜けていく・・・いかに水漏れを止めるかが
毎日の戦いです^^

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他