宇宙を見たか?

美術館

続いて

御茶会 でした

うふふ^^思いっきり疲れました

 

まず 曜変天目

これがあのM78星雲か!

ここからウルトラマンが出てくるのか?

なんて埒もない事考えて・・・

天文学的には当に宇宙

哲学・・・精神世界・・・

これはひとそれぞれに思うところでしょう

たっぷりと鑑賞と言いたいところだが私は背が低い

どう爪立ちしても 見込み つまり茶碗の底が見えない!

・・・・・残念!

 

目玉がひとつあると他は霞んでみえるものであるが

唐物と言われる茶入れ

朝鮮の井戸茶碗

利休居士のケラ判

気が付いたら2時間経過していました

美術館で食事を済ませ 帰路へ

7時間の旅でした

 

途中サービスエリアへ寄るのが風家の家風^^

そこでこんな素敵な車に会いました

 

無題

 

オーナーさんは・・・ちょっと前は流行ったちょい悪親父風

とてもにこやかに写真を許可してくださり・・

なんと実家から15分の所にお住まいとか

有難うございました^^

 

そして昨日は久しぶりの茶会

http://www.city.nogata.fukuoka.jp/shisetu_saiji

男性ばかりの同友会のお席は まぁまぁ 大層立派な道具組で

亭主があれもこれも丁寧に説明なさるものだから

私の頭の中ぐちゃぐちゃ・・・・

それでも良いお道具は人を惹きつけるものです

何百年と割れもせず大事にされて愛でられ

道具を通して 昔の人に思いを馳せる

 

一時期の盛会さは遠のいて茶会に来る人も随分減ってしまいました

それでも29年前始まったチャリティー茶会

これからも続きます様に・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も…

私も週末に行って来ました!
本当に素晴らしかったです。
曜変天目茶碗は…
ライトのあたり方などが、少しだけ残念でした。
他の展示品も、ものによってはもう少し高い位置に、低めに、展示したらもっとよく見られるのに、と思ってしまったり。
でも楽しかったです(^-^)

久美様

素晴らしかったですね~
仕方がない事ですが ガラスケースの中・・・
なかなか老眼でピントが合わず・・・
でも天目茶碗をはじめとして 本当に良い物を見る事が出来て
疲れを取ってもう一周見たかった^^
楽しく鑑賞出来て良かったですね

拍手コメ様

好きな事して疲れたなんて 夫に≪申し訳ないから・・・
ここだけの話にしてます^^
楽しい一日でした

拍手コメ様

良い物に出会うと 嬉しくなります
たとえそれが・・自分の物でなくても・・・^^
あら!お正月だけではなく 日常でお抹茶召し上がってください
残されたお気に入りの茶碗拝見したいです
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他