無題・・・

昨夜 9時半ころ電話がなり

組内の方が亡くなられたと奥様から電話

遅い時間ではあるけれど 通夜 告別式の受付の人数確認の為

10軒ほどに電話をする

今日はギリギリセーフだろう時間を狙って

町内会長さんのお家へ伺い 訃報をお伝えする

ここ町内会は 放送で通夜告別式の時刻を知らせる・・・

弔問客 町内関係者が多い

ここに越してきたとき 義母から否応なしに

知らないお宅まで参列させられた

包んだから返して貰う・・

貰ってないのだけれど 町内だから仕方ない

と なんの事はない香典袋が行ったり来たりしているだけである

義母と揉めたけれど 参列は中止

義母を家族葬で送ったので 香典お悔やみはなし

これを機会に 組内の方にだけ香典ときっぱり決めてしまった

前にも書いたのだが

我が家は家族葬と決めているので

人様の手は借りなくて良いサッパリとしたものである

 

こちらのご夫婦は中学生からのお付きあいと伺った

ご主人はまだ58歳・・・・

闘病なさっていたようだが先月の公民館の掃除の際

奥様は普通に参加くださった

明るく振る舞っておいでだったけれど

お別れは迫っていたのね・・・

 

IMG_0283

 

冬に向かってふてぶてしく膨らんでいく蓮

 

 

お隣の奥様と受付したのだけれど

我が家が密かに呼んでいる

鬼親父!の

愚痴が出るわ!出るわ

このあたりでも悪評高き鬼親父

はぁ~~・・・話せば長い・・・

でも多分その臨場感は伝わらないので・・・

ここには書かないけれど・・・

だからぁ~~町内会嫌い・・・

 

会社関係の受付の方から

「すごい団結力ですね 町内会!」

と褒めて頂けたが・・・

微妙・・・^^

明日は告別式

もうひと踏ん張り 心を込めてお手伝いをします


コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

ありがとうございます
お役目終わってホッとしております
鬼親父は・・このあたりで有名な嫌われ者です

拍手コメ様

町内会辞めたい人
情熱を注ぐ人  昔と違い温度差がでてきております
町内会をやめるとゴミが出せないとか・・・
街灯の恩恵を受けないとか 先日も東京の町内会の揉め事放送してました
本当に格式の高いお家ならば もそっと上品にお過ごしなのではないかと ココだけのお話・・・
お葬式のお手伝いを厭うものではありませんが 気を使いました
無事すんでホッとしております
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
10 | 2017-11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他