遅刻ってどう思います?

雨が続き すっきりとした晴れの日がない

 

北の国では雪乞いなんて事もやっておりましたね

 

ココから本題

昨日は茶友宅で今年最後の稽古の集まりでした

先月は道に迷い遅刻してしまい迷惑をかけたので

今月は慣れたお宅だけれど早目に家を出る

途中携帯が鳴ったけれど運転中なのでコンビニで履歴を見

留守電を聞き 折り返し電話するも話し中なので

茶友宅に取り敢えず到着

集合時間に遅れる事10分で他のメンバー到着

要は・・・

電車が遅延して・・・本線とは違う改札口に着き約束の改札口へ行く

この駅は3つの線が乗り入れ ちょっと複雑

それを便利にしようとずっと駅と周辺整備がなされているのだが・・・

そもそも約束の改札口と違う所をウロウロしていたらしい

車で迎えに行った茶友はあまりにも出てこないので

駅員さんにモニター見せて貰ったり放送もして貰ったりと・・・

「出会えたのは本当にキセキだわ」

こんな時に携帯使わずしていつ使う!

Tさんは・・・本当にもう!遅刻常習犯!

大人しく優しい茶友も流石に切れて・・・

「もう待ち合わせは無理だわ」と最後通牒・・・・

 

Tさんの所で私のお稽古はあっているのだけれど

いつもいつも・・・泥縄・・・

今月は・・・お稽古に臨む服装が・・・ありえない・・

ここに書くのも・・恥ずかしいし・・・

先生は何もおっしゃらないけれど もう申し訳ない

 

3日くらいかけて準備をしていると言うけれど それはない!

再度言うけれど泥縄で寝ずに準備するから

居眠りが付くし・・・疲れてお点前も間違う

足が悪いので立派な立礼卓も準備されているが

片付いてないのでそれも押し込まれたまま使えない

もう・・・・これから先・・このお稽古場は短いかも・・・

 

IMG_0307

 

で・・・そんなこんな事を話していたら・・・

泣きだしちゃった・・・

「皆に迷惑をかけて・・・でもお稽古止める決心もつかなく・・」

いやいやお稽古は決して迷惑ではない

誰しも足が悪くなって座れなくなり 迷惑をかける事は解りきっている

だからこそ工夫をして頑張ろうと言って居るのではないのか?

遅刻は足の悪い事と何も関係ない

 

「茶友宅から近くのスーパーまで学校関係者が迎えにきてくれる

3時10分約束だからここを3時に出れば良い」

 

いやいや^^;

3時10分約束なら3時に着きましょう

茶友宅を2時50分に出て貰う為タクシーをお願いする

既にタクシーは到着しているが 何やら探し物

あ・・・こんな考えだから遅刻するのね・・・

ご自分が車を運転されてた頃は誰もかれも乗せてアッシー君をしていたから

他の人もアッシーをしてくれるものだと思っている

が・・・ちょっと重い・・・近頃ははっきりお断りしている

 

実は お稽古の前日 スーパーでTさんの同僚の方に会った

そこで・・・遅刻常習の話になり

そのうえ

「頑固で人の言う事聞かないから貴方も大変ね」

と言われてしまった

 

はぁ・・・そうなのか・・やっぱり人の言う事聞かないのね・・・

私だけが思っていた訳じゃないんだ・・・

納得・・・

年を取って激しくなったと言われた・・・

 

あれま・・・どうしよう・・

頑固なうえ泣かれちゃったら・・もう何も言えないし・・

淡々と最後の日までお稽古をを熟さなきゃいけないわね・・

地球最後の日 になぞらえて お稽古最後の日まで

 

来年5月京都茶会ご一緒の約束したけれど

他の友達に声かけて一泊多くして京都観光して遊ぼうかしら^^

それだと茶会だけ一緒だから気持ちの負担は少なくて済む^^

で・・・友に声かけたら乗ってくれた!

やっほい!

 

グチグチとお聞き苦しく・・・でも聞いて下さって有難うございます

 

IMG_0308

 

コストコいって何やら大量に買ってきました

なんだか メインではないものばかりで 無駄使い^^

 

帰りにてんちゃんの猫ベッドの追加

ついでにもう一個追加 合計三個になりました

あはは^^これも無駄になるか?

使ってね^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

困ったチャン

いますいます、遅刻とか気にならないヒト!

風さん、もうね、泥縄なヒトには「約束」とか「待ち合わせ」とか無理です、えぇ。

私の友人のM君、待ち合わせには必ず遅れる。30~1時間は必ずです。
あげくに送ってくれるって言うから車に乗れば、「ガソリンないからどうしよう!?」とか言い出す。ありえなーい!

ガソリンなんて、家を出る時から残り少ないのが分ってるだろうに、途中でスタンドに寄るとかって思わないのが不思議。
それ、道路の真ん中で言われた時には、切れるよりも呆れちゃって(苦笑)。

「こいつとは『タダのトモダチ』でいよう」と決心したですよ。
それ以上にはなれないなと。えぇ、天地に誓って(笑)。

せっかくのお稽古に、困ったチャンはねぇ……。いい年して泣くって、それまた……。想像を絶するおヒトなんですねぇ。
心中お察し申し上げます。困りましたねぇ……。

最近とても茶人とは思えない方をお見かけします。私は15前スタンバイが身に着いてしまいましたが友人はそんな早く来る必要ある?と言いいつもジャスト到着
電車遅れたら携帯があるでしょって
言いますがそれでいいのか
泣かれたら何も言えませんよね。
大事な茶入壊されたときも泣かれて
修理も自分でしてランチご馳走になりその件は終わり
話がそれましたがそういう方とは距離を置きたいです。優しくないかな〜

あっこ様

ね!困ったちゃんでしょう・・
お知り合いになって10年を大分こえましたが
遅刻の心配をしなかった日はありません
他所の所でも 「約束出来ないお方」として有名だそうです
しかし・・・あっこさんのお友達のM君も・・ガソリンですか~!
それはまた別の意味の困った君ですね
泣かれたのには 皆さま流石に自信を責めておられましたが
でも何時かはこうなるって本人が気づいて下さらないと・・・
それも的外れの涙は本質がぼやけて 皆気分の悪い物になりました

愚痴にお付き合いくださり有難うございます




かれん様

私も最低10分前に合わせますのよ 時刻を・・
昔のママ友にいました!10分遅れの人が!
それも5階から下を見て皆が待ってるところにやおら優雅に降りてくるのですよ 
かれん様のお友達も 同じような方ですね・・

茶入れ割れたのですか?
いやいや・・・修理代云々より・・・そんなに粗末にい扱う事が理解できません
泣くな!って言いたくなる 
泣きたいのはこっちですものね
いえいえ 私たちも十分優しい方だと思いますよ
付き合いは続けますが 何処かでキリを付けないと集まりそのものが面白くなりますから 勇気をもって距離をおきましょう


拍手コメ様

はい・・・色々と大変です・・
猫ベッド てんちゃんはすぐ使いました^^
舞子ちゃんはピンクのベッド愛用中です

拍手コメ様

色々な方がいますものね~
振り返って・・・我が身も気を付けなくてはと思います
ここに来てやっと適度な距離でお付き合いしようと思った次第です
お宿は一泊は取れております^^
新緑の京都を楽しみにしています
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他