寒かった!

急に寒くなりました

今日は猫から取り囲まれ・・・身動きできない状態で目が覚めました

前記事では愚痴にお付き合いいただき

経験談で力づけても頂き・・・

有難うございます

 

ふっと思い出しました

実は従妹が色々と問題を起こしては相談に来ていたのですが

悉く自分の意志を通しまして

何の為の助言かいな?と・・・距離を置いた次第なのです

問題の種類こそ違いますが・・ま・・・同じような結果です

茶友としてはお付き合いを続けて行くことは出来ますので

 

距離・・・距離・・・置きます!

 

明日の稽古と日曜日の学生茶会で今年の茶道関係は終わります

夏前からお嬢さん方のお稽古が増えました

御一人は取り敢えずお試し期間ですが

就職が決まり この先の弾みになりますように・・

 

お点前は右だの左だの小さな事を覚えて行かなくてはなりません

簡単な事は本に書いてありますので 独学でという方もおられましょうが

右だの左だのは 茶道を学ぶための入り口で

歴史 工芸 書 建築・・・諸々単独の事柄が茶道で一つに纏まって行く

その知識を お点前の隙間で話して行けたらと思います

その為には・・・もっと私が励まねば・・・

愚痴っている暇はありませんね^^

 

昨日お友達の骨董屋さんから着物買いました

其れも仕付け付き!

そして何より お安く!

お安く!ここが主婦としては一番大事な事です

お稽古着に^^と言いましたら

「いや!この縮緬は稽古着には勿体ない」

骨董屋さん前身は呉服屋さんなので見る目は確かなのです

何処かお呼ばれすることが有りましたら・・・

着てまいりましょう

楽しみです


コメントの投稿

非公開コメント

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他