歌舞伎

 

 

中村屋

何気に歌舞伎が好きです^^

 

興味が一番あるのが

この名跡を継ぐ男の子の存在

何処のお家も跡取りがその役目を果たして立派なものだと

感心しきりです

名前を継ぐ家に生まれたことを悩んだりもするのだろうが・・

まずは 皆さま楽しみなお方達です

 

一番大変なのは・・・連れ添う奥様かも・・

 

IMG_0349

 

十種香札

元々は香道で使われるものなのですが

茶道は文化 工芸の良い所取りなのです

小さな箱の中に12枚の札

各々季節の花が描かれており

人数分の札を入れて引いた絵柄順に御茶を飲んだり

お点前の点数を付ける時にも使います

お弟子さんがもう少しお点前がスムーズに行くようになったら

これで遊んでみたいと思います

 

IMG_0346

 

あはは^^

韓国映画の時代物が好きで・・・

 

手前のお方が 「陽明君」

向こう側が王様

王様も素敵だけれど ヤンミョングン様儚い運命で・・・

王様の兄に生まれながら 庶子の出といいますか

だから弟が王様に・・

光源氏もお母さまの身分が低いし後ろ盾もいないから

臣下に落とされましたね

 

源氏は人生を謳歌して生きましたが

ヤンミョングン様は儚く亡くなってしまって・・・

 

あらら^^何比べてるのでしょうね

韓国時代物は衣装が本当に綺麗!

良いお年の爺さんがピンクなんか着てるの

それが又似合うから!

今日最終回でした

 

明日はお稽古日

寒くなるらしいので 皆さま暖かい格好でお出かけください

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うふ、私も好きでこの番組見てました(*^。^*)
NHKでもさんざん見たのに今回もまた・・・
でもCMの分、随分カットされてたな(^^;)

ヤンミョングン様はきっと王子様に生まれ変わったんでしょうね。
そして大好きなヨヌの愛を一身に受け、父王に愛され、
セジャの地位も手に入れ・・・
ヤンミョングンの時に叶わなかったものを手にしたんじゃ
ないかな・・・って思っています。

そういえばピンクの衣装ありましたね(^。^)
不思議なほど違和感ありませんでした(^O^)/

maimai様

私も二度目なのです
どこまでも・・・哀れなヤンミョングン・・
きっと仰るように 生まれ変わって願った生き方が出来たらいいなと思います
ヨヌ役の女優さんも本当に可憐で素敵でした
そそ^^本当に色使いが日本の時代物にない華やかさで
それとあの透ける帽子が影を作ってなにやらいい雰囲気ですね^^

拍手コメ様

好きと言いながら まだ見ておりません^^
若い頃の上司が「仕舞」をされておりまして
「習ってくれ^^」とお願いされましたが
「眠くなるから嫌です」とお断りしたことが懐かしいです
御茶を習ってるから どうやら古典的な事好きだと思われた様子
本当は習ってもよかったのですが 皆叔父様ばかりで無彩と思いました

お^^息子さん語学のレッスンに韓国ドラマですか
夫から「もうだいぶ韓国語おぼおえたやろうね」と揶揄われております
本当に長いですよね^^このドラマは20回とテンポがよかったです
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他