思い出・・・

 

 

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ

昔の人は 温度計なんてなかったから

こうやって 一輪の梅に春を感じていたのですね

祖母が春の彼岸が過ぎると

「米粒一粒づつ日が長くなる」

と言っておりました

 

IMG_0350

 

肥後椿の種類だと思われます

これだけパッと開くと茶室向きではないと思うのですが

捨てがたい^^

たまたま赤一色が出てますが グラデーションもあります

 

弟が亡くなって もうすぐ二か月・・・・

母が女三人姉妹だったので

「跡取りが生まれた!」

それはそれは大事にちやほや育てられました

で・・・私との格差があるわけです

もう・・ずっと差別されたと悶々としていたのです

挙げればキリがありません

義妹が二人目を産む前に 母がこういいました

「女の子が生まれたらいいね^^」

はぁ~~!母よ貴方がそれを言うか?

神様仏様 どうか実家に女の子を授けないでくださいませ

果たして 二人目は男の子でした

女子が欲しいと望んでいた義妹には申し訳なかったですが・・・

やがて甥っ子に子供が生まれまして・・・男の子

あれ?神様はまだ私の願いを・・・

二人目 女の子!

あはは^^呪いは解けた!!

私 嬉しかったですね^^女の子!

でもね・・・人を呪わば穴二つという諺もあります

未だ私は 孫がおりません^^

どうやら 掛けた呪いは私に戻ってまだ続いているようです

皆様 努々 神様仏様にお願いをしてはいけません

うん?そんな願い事はしない?

皆様は賢い^^

 

母の口癖

「男の子は優しい」

思い出すとね・・・ちょっと切ない・・・

だって私看病頑張ったじゃない?

言い付けも良く守ったよね?

最初の入院の四か月

勤めながら家事して毎週日曜日お見舞いして

自分の時間は土曜日の半日お稽古だけだったよ

それでも 男の子は優しいって言うんだ・・・

 

なんだか弟が亡くなって こんな愚痴ブログに書いていいのかも

って思ったの・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

私・・・もう甥っ子の子供に「ばぁば」と呼ぶように強制してます
弟は 呼ばせてませんでしたが・・じじぃには間違いなく
格好つけるな!と思っておりました
そう?老けます?受け入れます!あはは^^

拍手コメ様

ぷぷぷ^^
皆それぞれ色々あります^^
厳しく育てられたのに 看病なんかは手軽く使われまして・・
なんだか損!と思ってました
でもね・・・親を粗末にしなくて良かったと思います

今晩はv-22

息子しかいないので 
期待しないです・・^^;

息子は お昼に博多についたようで 
あとは長崎 佐世穂 戻って 広島 
岡山に 行くそうです。

17日は大學があるので 戻るようですが
一人が好きですねえ・・。
博多で 大阪の友達やカナダ人夫婦に
会うようですが 後は一人旅です。

台湾の友達の家に泊まるというのを
悪いから ホテルにしなさいと
言っていて 地震になったんですよねえ・・。
友達二人は 台北なので無事ですが
マンションの人達は お気の毒ですね。

拍手コメ様

ありがとう
いつもありがとう
もうすぐバレンタインデー^^
チョコの用意はすんだかしら^^

800びくに様

あら^^こちらにお出ででしたか
良いお天気になるようで 旅行日和です
台湾は今大変なので 国内で良かったですね
試験も無事済んで春休み満喫されますように^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他