三月です

 

 

春 弥生です

スーパーには 蛤 雛あられが出てました

 

昨日はお稽古で朝早くから出かけてました

茶室の様子

 

IMG_0387

 

先の家元

即中斎宗匠の軸

 

IMG_0388

 

寒アヤメ

一枝梅を添えるか随分悩みましたが・・・

お花は本当に頭が痛い・・・

いくら数種類あっても全く形が出来ない事もあり

困ったものです

もう少し紫色です

 

IMG_0389

 

紹鴎棚

非常に面倒な手順の棚です^^

でもお稽古しないと・・・あれ?どうしたらいいの?

先日の茶友稽古の時も意見分かれました^^

ま・・・ご愛嬌という事で 今回しっかりと教えて頂きました

 

IMG_0386

 

土曜日は家でお勉強会でした

昨年亡くなられた 堀之内宗心宗匠の掛け軸

 

IMG_0385

 

木苺と?

あはは^^椿の名前が出てきません

・・・・・

あ!珠の白でした

 

母屋に夫が子供部屋で使っていた7畳ほどの板の間があります

友人の骨董屋さんの倉庫になっていたのですが

道具部屋にしようと思います

ここ数年で道具が増えて・・・

あっちのこっちにバラバラにおいている道具を

一部屋で整理しようと思い立ちました

子供達に手伝って貰って盆休みに片付けます

と・・勝手に計画してますが

いいかな?子供達^^

古い安物の道具でも管理が行き届けば使い勝手も出て来るでしょう


コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

え・・・初耳・・・
いいわ・・・夫をこき使います^^

拍手コメ様

この家に初めて来たとき床の間は沢山の頂物が・・・
床の間って頂物も置き場なの?とびっくりいたしました
若い頃 池坊を数年習っておりまして
茶花と生花の違いが解らず苦労いたしました
とある茶室で紫蘭が入れてあったそうですが
しっかりと池坊の雰囲気が出ていたと先生が仰っていました^^

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
07 | 2017-08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他