桜はらはら・・・

 

 

お稽古から帰り路

小学校横の歩道が散った桜の花びらでピンクの絨毯みたい

咲く桜も良いけれど・・・

風に乗って散る桜も・・・又・・・物悲しいけれど

潔くて好き

私が美人なら・・吉永小百合さんなら・・・

散る花弁の中で立ち尽くしたい・・・

 

小デブの小母ちゃんは団子の方が似合う^^

誰?そこで拍手したお方^^

 

桧原桜

とっても素敵なお話です

 

http://www.jyofukuji.com/06kokoro/2004/04.htm

 

お稽古で出して頂いた バラの花びらのお菓子

バラの味は??仄かに苦味があるかしら?と思われるけれど

砂糖の味!^^

 

IMG_0471

 

善哉も作ってくださっていました

ココだけの話・・・

お年は85ですって・・・

私85歳までいきれるかな・・・がんばる!

 

IMG_0472

 

遠州流家元の御筆

 

私にお気遣いか

「架けかえたほうがいいかしら?」

ともう一つ掛け軸用意されてましたけれど

 

いいえ!他流の家元の掛け軸も素敵

初釜に行って籤引きで当たったと言う

掛け軸に纏わるお話も茶席のご馳走の一つです

それに字の雰囲気もツボでございます^^

 

IMG_0473

 

お友達に頂いたマンサクを一枝お持ちしました

もう少しシンプルに入れて欲しかった^^とは贅沢かな?

 

さて来月は我が家でお稽古です

炉から風炉に変わります

灰型も大変だけれど 結構好きだったりして

お点前も裏の仕事も・・心静かに丁寧に・・・


コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

かな文字を色々考えながら・・・読みました
本当に今の季節の掛け軸で 茶友の心が嬉しく
バラのお菓子も結構手間のかかるものらしく美味しく頂戴しました
お花も沢山持ち寄りましたので 花入れ5個置いて皆で交代で花を入れるお遊びも^^センスが問われます
久しぶりに会ったので お喋りが過ぎちょっと反省でした

拍手コメ様

数ある桜に纏わるお話の中で・・・福岡県人の手前味噌ながら・・・
一番素敵なお話だと思っております

わたしもね、お団子の方ですよ〜〜(#^.^#)

小夏様

いやいや・・・花を十分堪能してからの団子でしょ?!
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他