山芍薬

 

 

組長さんの新旧交代無事会計報告と共に終わった――!

 

少額?とは言え組合費を預かっているのは気持ちが重い

 

ご近所の方が

「椿がふえましたね~」

うん^^茶花集めないと お稽古の時困るので増やしたの

そういえばこちらのお宅から ノウゼンカズラ毎年頂いてる

昨日届いた山芍薬が余りに小さかったので

かる~くショックなの^^

「あら咲いたら見せてね」と仰る

 

うん^^

 

ヤマシャクヤク爪紅ポット苗1株(入荷予定:2016年3月上旬頃)

 

枯らさなきゃ こんなのが来年咲く予定なんだけど^^

 

「枯らさないように」とお知り合いからも釘刺されてるし・・・

随分とプレッシャーを与える花だわ

 

骨董屋さんが倉庫明け渡しに備えて

「ぼちぼち倉庫整理しなきゃ」って

今まで遠慮しながら見せて貰ってたけれど

思い切って 他にも仲買人?が居たので一緒に見せて貰った

もう売れてるよねと思った水指が出てきたり

欲しい釜もあったり・・・

ついつい手を出してしまった^^

爪に火をともしながら・・・さて 塩舐めて生活か・・・

 

IMG_0488

 

白ヤマブキという方が通りが良いのだけれど

実は 山吹ではありません

山吹は5弁

此花は4弁なの 正式名称は 白ヤマブキ

え・・・だったら山吹だよね・・命名由来が謎なの

黒い実がなります

そういえば

「七重八重花は咲けども山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」

太田道灌で検索してみてください

ここから察するに 山吹は実がならないのね

白は実がなるから山吹ではない・・・

よーーわかりません^^;

 

明日からまた新しい一週間

がんばりまっしょ!


コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

花は掛け軸の次に目に留まるものです
皆様折々の花を育てていらして頂くばかりでは申し訳なく
一枝でもお持ちできれば・・・
なんて言ってますが お稽古の時花を用意するのも私の役目かと思っています。
私も枯らしの名人で・・・頂物のお花 種は大事にしませんと^^
SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
03 | 2017-04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他