中国紫陽花

 

 

梅雨に入ったというのに・・・雨降らないね~

なんて言ってたら 降るらしい

 

今日はお稽古

 

IMG_0696

 

買った時 中国紫陽花と店主は言った

ジョウザンアジサイ というらしい

原産が中国

お里に似合わず地味な花^^

 

お稽古時掛け軸掛けて花を飾るのだけれど

どうしても!どうしても正面に飾りたかった^^

 

本来茶事の場合

懐石の時は掛け軸

後座の御茶を頂くときは 花を飾るので

今日はその気分で!

 

河原ナデシコを添えて・・・・

 

歌舞伎界 海老蔵夫人の事で大変ですね

海老蔵さん あまり好きではなく・・・

去年の坊やの初お目見えをテレビで見た時

なんでこんなに早くお目見えと不思議だった

でもその時の坊やを指導する海老蔵の忍耐強い優しさにちょっと驚いた

 

きっと夫人への思いが沢山詰まったお目見えだったのだろう

坊やは25日間

「堀越かんげんにごじゃります」の挨拶を日々成長の証を見せながら・・・

歌舞伎役者の片鱗をのぞかせていた

 

好きではないけれど 会見は立派だったと思うし

不幸は望まない

 

平癒を願うばかりである

 

あ^^そうだ

8月に「朝茶」しょうと思うのだけれど?

と皆様に打診してみたら

「楽しみ」と言ってくださった

名の通り朝茶事で 太陽が昇る頃暑くならないうちに家に帰りつく

そんな朝に弱い人には迷惑な茶事^^

月一回という変則的なお稽古

一つの事を掘り下げるには時間が足りないので

広く浅くをモットーに

いろんな経験をして頂こうと決めている

簡単にモーニングサービスのつもりでね^^

「クロワッサン出ます?」

お菓子は アイス?

さてさて・・・どうなりますか?^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメ様

うふふ^^とってもシツコイ性格なのです^^
知れば知るほど 広がりは出るのですが 突き詰めたくなって
結果・・・狭くなる・・悪循環に陥ります
でも知るって本当に楽しいと思っています
はい^^本当にお近くなら参加していただきたい^^
何時の日か!楽しみにしています^^

朝茶事!優雅ですねぇ。

どなただったか、昔見た料理本に、一家で朝茶事を楽しむご様子が掲載されてまして、ほんとに憧れの世界だと思いました。
茶室に、涼しげな朝の風がさやさやと吹き込むような佇まい。

清少納言は「夏は夕暮れ」とか言ってますけど、個人的には朝ですねぇ(笑)。
夕暮れは蚊が出るから好きじゃない、田舎の蚊は無遠慮な吸血鬼ですもん。
あ、まるで風流な話とは程遠くなってしまいましたね、失礼。

薄手の夏茶碗、何をお使いになるのかしら。あの素敵な硝子でしょうか。
風さんのお茶を一服頂いてみたいわぁ~。何の心得もない不調法をお許し願えるのであれば、ですが(笑)。

あ、そうそ、先日ですけど、とうとうマイパソにも10が勝手にインストールされちゃいました!
いやもう、使い難い、速攻で元に戻したら、言語バーが消えると言う不具合が。
もうね、マイクロソフト社の意地悪ですよね?10消したら苛めてやるぞ、的な。
ニクタラシイったらありゃしない!
ふん!田舎のオバサンを舐めてんじゃない!これまた速攻で戻しましたよ(笑)。

さてさて、お邪魔致しました。失礼致します。

あっこ様

朝とはいっても夏ですので
さっさと済ませますの
そのためには料理の数も少なめ ・・・
どうぞどうぞお待ち申し上げます
茶をして居る人だって普段の生活は知れたものです
そう!やはり朝が良い!

お~やって来ましたか 奴が!
流石あっこさん元に戻したのですね
私・・何故使えてるのか不思議なのですが
息子のお陰ですね
解らない所はすぐ聞けるから
今日は御休み?ですね
御体休めてくださいませ

SD関連サイト
虹色こんぺいとう
SDのお洋服・着物を作ってます。
カレンダー
08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
その他